砂の惑星      INDEX

      【七】  

 

稲武段戸 黒田貯水池

渇水期の湖底から根っこだけ残っている切り株が

現れました。なかなかSFな絵柄ですね。

 

波照間島 サンゴの浜

南浜の南に位置する毛崎の小さな入江に珊瑚のかけらだけの

砂浜がぽつんとあります。珊瑚のかけらを捨てているという

人もいますが、なんだか南国っぽい砂浜で好きです。

 

波照間島 北浜ビーチ

北浜と書いてニシ浜と呼ばれる波照間で一番広いビーチです。

方言では東、西、南、北はアガリ、イリ、ペー、ニシです。

北がニシで南がペーって言うのはややこしいです。

東は太陽があがる方向で、西は日の入りでイリとは納得だね。

 

西表島 星砂海岸

西表島でも観光地として有名な星砂海岸。

星の砂の正体は珊瑚に寄生する甲殻虫の死体です。

シュノーケリングポイントでもあるようです。

 

名取市 閖上 広浦

名取川右岸の砂浜で仕切られた入江が閖上です。

防砂林があり安定した砂の堤防のおかげで

漁港としても発展してきた場所です。

 

名取川河口 仙台湾 井土浜

名取川左岸の砂の堤防は井土浜と呼ばれています。

閖上側には広浦という入江があり、

井土浜側には井土浦という入江があります。

牡鹿半島まで展望が広がり仙台湾の景色を楽しめます。

 

与那国島 四畳半浜

祖内の墓地群の奥にある四畳半サイズの小さなビーチ。

究極のプライベートビーチかな。

Dr.コトー診療所にも使われた六畳浜も近くにあります。

 

与那国島 比川浜 志木那島診療所

言わずと知れたDr.コトー診療所。昔からあった訳でなく

撮影セットです。海岸の廃船もセットで撮影以外は診療所の

横に置いてあります。以前は漁協の市場に置いてあった

自転車も今は診療所の中で保管されています。

撮影スタッフは1000人程度になり2006年にも撮影の

ために宿に予約が入っています。貴重な財源もあります。

役場に連絡すれば鍵をあけて見学させてくれます。

 

西表島 南風見田の浜

八重山諸島ならば11月の海でも泳げちゃいます。

長期連休からずれているので他に泳ぐ人は誰もいません。

リーフってどうなっているのかな? とちょっと探険気分で。

 

西表島 バラス島

西表島の沖に浮かぶ白い砂浜だけの島。

シーカヤックでちょっと進撃したいですね。

 

石垣島 久宇良 石垣島サンセットビーチ

西海岸の夕暮れ。サンセットビーチは観光ビーチ

だけど久宇良集落の奥からもアプローチできます。

石垣島最北端の平久保崎を眺めます。

 

石垣島 名蔵湾 崎枝の浜

朝日の名蔵湾に朝食にきた鳥一羽。

赤崎と大崎の間にのびる砂浜は干潮時には

かなり多くまで干上がり、深夜でも

地元の奥様たちはウニを拾いに出てきます。

 

与那国島 久部良 ナーマ浜

ヨナグニウマを乗馬しながらビーチを水中散歩。

山陰益田では競争馬を海水浴させていましたが、

乗馬では珍しいなあ。

 

蒲生田岬 蒲生田海岸 前浜

四国最東端の蒲生田岬を眺めることのできる前浜は

サーファーの姿が見受けられますが人も少ない

静かな海です。うみがめの産卵地で有名なようですが

石のサイズは大きいので産卵で穴を掘りにくいだろうなあ。

 

土佐中村 下田 四万十川河口 青砂島

四万十川河口の砂浜から道崎を眺めます。

ヒラメが釣れそうな雰囲気だなあ。

 

 

砂の惑星      INDEX

      【七】