砂の惑星      INDEX

    【五】    

 

小矢部川水系 五位ダム

富山の小矢部川水系の子撫川に造られたダム湖だが

渇水期にはけっこう砂漠風な湖底を間近に楽しめる

ダートが現れてきます。

 

能登門前町 琴ヶ浜

黒崎の北の砂浜は鳴き砂の海岸ですがなかなか鳴きません。

でも岩場と砂浜がとってもバランスしていて綺麗です。

 

美保湾 弓ヶ浜

鳥取の米子から境港にまさに弓状に延びる砂浜です。

中海を隔てる半島でもあり、美保関や大山の眺めもばっちり!!

 

宇多津臨海公園 浜一番丁 塩田

瀬戸内の島々に吸い込まれていく夕日。

塩田で栄えた宇多津の浜は静かな海が今でも広がります。

 

伊勢湾 外城田川河口

伊勢の宮川河口に隣接する外城田川の河口の半島を走ります。

向こう岸は東豊浜になります。

 

伊勢湾 吹井ノ浦 浜田海岸

堤防で囲まれた水田地帯の堤防の外は静かな海岸です。

 

伊勢湾 香良洲浦 浜風公園

草原と松林の整備されたゲリキャンしたくなる海岸です。

むろん波打ち際は砂浜ですよ。

 

富士山 御殿場登山口 太郎坊

太郎坊から二子山越しに宝永火口を見上げると

なかなか砂漠風な風景が激しいです。

 

下北半島 仏ヶ浦

脆い砂岩が浸食した地形は独特です。もちろんその浜は

磯場なのに砂浜になっています。さてどこに登って

いるのでしょう?人間が小さいので大きさがわかります。

語源は仏宇陀でウタはアイヌ語で砂浜の意味だそうです。

 

淡路島 淡路サンセットライン 五色浜

播磨灘で船曳き網をする漁船が五色浜のすぐそばを走ります。

 

伊良湖水道 神島 古里ヶ浜

砂浜の意味だそうです。

 

東京湾 お台場海浜公園

昔は真っ暗だった13号地公園も

レインボーブリッジでお台場海浜公園は明るいデートスポット。

屋形船がいっぱいでさらに賑やかです。

 

天竜川下流域 東海道新幹線鉄橋 中洲

川の流れた跡のある砂地はトリッキーで

低い場所では泥沼があったりするので注意しましょう!

 

国東半島 国東町 王子ヶ浜 小原海水浴場

サイクリングコースがしっかりと整備された

国東町の沿岸部です。黒津崎に近い砂浜ですが

シーズンオフはとっても静かです。

 

浅間火山レース跡地 ASAMA FUN RIDE

日本二輪界の夜明けである浅間火山レースの開催された

浅間山。ロードレースではあっても火山灰砂礫が深く

レイアウトは異なるけど、現代のオフロードバイクをも

翻弄させる程の火山灰砂漠の環境です。

 

 

砂の惑星      INDEX

    【五】