天国に一番近いミーティング in 乗鞍 2001

大黒岳・富士見岳登山

紅葉が始まり出した乗鞍の束の間の晴れ間です。

 

【乗鞍エコーライン 位ヶ原】

午後には車の渋滞もない乗鞍エコーラインをあがります。

2003年よりマイカー規制で一般車は通行できません)

 

【大黒岳から南の展望】

まずは大黒岳(2722m)に登り剣ヶ峰(3026m)を望みます。

手前の山が富士見岳(2817m)

その右上にコロナ観測所あるのが摩利支天岳(2872m)です。

 

【大黒岳山頂部】

大黒岳の頂上は丘陵で三角点の側に休憩所があります。

 

【大黒岳から北西の展望】

大黒岳の頂上部から乗鞍スカイラインを見下ろします。

両側に広がる草原が桔梗ヶ原です。

 

【大黒岳から北の展望】

大黒岳からの穂高連峰。

手前の頂が丸いのが焼岳で安房峠はこの麓の手前を

走っています。そう思うと標高が良くわかりますね。

焼岳の向こうが新穂高の温泉街ね。

 

ゲリキャンしたい避難小屋です。

朝日がまぶしい位置だすわん。

 

【富士見岳から西の展望】

今度は富士見岳に登って畳平の駐車場を見下ろします。

一般車はここまでしか入れない日本最高所の道路です。

しかし2003年にはマイカー規制で入れなくなってしまう。

環境保護にかこつけた岐阜県の独占商法でしょうか?

 

【富士見岳から南の展望】

富士見岳から剣ヶ峰を眺めると登山道とコロナ観測所の

管理道路(未舗装車道)の構成が良くわかります。

 

【富士見岳から北の展望】

富士見岳から大黒岳を見下ろすと穂高が背景になってグッド!

エコーラインとスカイラインの境のゲートが見えますね。

 

【畳平駐車場】

畳平のゲリキャン後に全員集合!!

寒いのに立ち話に花が咲く。

でもガスって景色が見えなくて残念でした。

夜は満月の星空で零℃でしたが

雲が出ると2℃にアップしました。

 

2700Mの族?

 

翌週に再度来乗で剣ヶ峰山頂へアタックだ!

REVENGEFUL SUMMIT VERSION

 

厳冬期の乗鞍岳位ヶ原もステキです。

BACKCOUTRY SKI VERSION in KURAIGAHARA

 

乗鞍大雪渓付近の大雪原はまさに別世界だよ。

BACKCOUNTRY SKI VERSION in GORGE