頑張れ看板娘    INDEX

  【参】  【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】

 

浜名湖ガーデンパーク 花モグラ

ファンタジーランドに住むと設定される花モグラ。

ガスマスクぽさが怪しい立体の花壇です。

ネーミングもハナモゲラぽくってちょっとヤバイね。。

 

春華堂 うなぎパイファクトリー 欄干

手すりの欄干がうなぎの形をしていますね。

さすがにうなぎパイの工場です。

なかなか凝っていますね。

 

土佐電気鉄道 人KENあゆみちゃん

やなせたかしのデザインの人KENあゆみちゃんとまもる君が

ラッピングされた土佐電の路面電車。ごめんと謝ってる訳

ではありません。行き先が後免駅なのです。

 

東海道 二川本陣 講看板

江戸時代後期に旅籠の強引な客引きに一人旅を敬遠されたり

不当な扱いが横行したそうです。そこで旅籠屋が協定を結んで

同じ看板を掲げたのが講看板です。浪速講が先駆けで、

関東講や仲吉講など広域の優良旅館組合などができました。

また社寺代参のために組織した仲間も講と呼ばれました。

 

東寺 教王護国寺 本坊事務所入口の雲

真言宗の何を意味するマークなのかわかりません。

ただ壺から煙が湧き出る様なデザインとなっています。

不思議な構図ですごく気になりますが部外者は立入禁止です。

 

はままつ冬の蛍フェスタ シンボルツリー

がっちり造られたシンボルツリーは帆船のマストのようですね。

クリスマスや忘年会で賑わう浜松駅前を彩ります。

 

JR東海 浜松工場 N700系新幹線

整備中のN700系の新幹線のロゴです。

 

日光東照宮 神厩舎 猿八態 三猿

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻のある建物は

神馬を入れるの神厩舎です。外者は立入禁止です。

 

日光東照宮 拝殿唐門 昇り龍

白檀などの唐木に彫られた昇り龍です。

左の柱には降り龍が彫られます。

なかなか凛々しく鋭い眼光の龍です。

白い地に黒い龍がコントラストをハッキリさせます。

 

日光東照宮 眠り猫

東照宮奥社の入口になる坂下門の手前にある回廊。

その頭上に日光東照宮でもっとも有名な

眠り猫が鎮座します。裏には小鳥の彫刻もあり

眠る猫は平和の象徴とも言われます。

 

ジャスコSuC横手南店 秋田県警察ポスター

秋田県のローカルヒーローの超神ネイガー!!

ローカル言語で施錠を訴えます!!

 

宮古島 東平安名崎 トライアスロン

宮古島のトライアスロン大会は有名です。

三角形な島の形をマークにした看板が

東平安名崎の大きな東屋に掲げてあります。

 

豊橋 スパゲッ亭 チャオ

名古屋発祥の餡掛けスパですが、レトルトの

ソースの量販も手がけたのは豊橋のこのお店。

40年も歴史があって昔から三河に人に親しまれた

レトロ味な餡掛け&鉄板焼きスパの店です。

 

備中国一宮 吉備津神社 英語みくじ

温羅退治の伝説を元にする桃太郎伝説の

ファンタスティックで総天然色なポスターです。

英語みくじがあるなんてなんてインターナショナルな

神社でしょうか!! Sacred lotはおみくじの意です。

 

川崎市岡本太郎美術館 樹齢I

カフェテリアの外の池にある1970年の作品。

バッファローな角にオシリの何かの様な造形が独特だね。

 

 

頑張れ看板娘    INDEX

  【参】  【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】