頑張れ看板娘    INDEX

 【弐】   【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】

 

大山龍神倶利伽藍不動尊 癌封じ祈願

丹沢山塊の大山にある雨降山大山寺。

恐ろしい形相の不動明王の霊力を信じる人も多く

絵馬ならぬ癌封じの御札が沢山だ。

悪い場所にしるしを描き込み念じます。

 

天竜秋葉 春野 天狗広場

防火で有名な修験道の秋葉山は天狗の伝説もあります。

天狗広場にある巨大な天狗の面には4mの巨大な鼻が

ピノキオより逞しく伸びています。裏筋つきで迫力です。

 

多米峠 豊橋けいりん 大外まくる君

競輪場前までの説明は無いの? レトロなデザインを

重視したキャラクターがほんわかわんな競輪場です。

 

京都御所 諸大夫の間 虎の間

京都御所一般公開で見学した諸大夫の間にある

襖の絵です。正式に参内した者の控室で、

身分によって部屋は異なり、格の高い順で

一番は虎の間です。岩岱筆の虎は目が独特だね。

 

京都御所 諸大夫の間 鶴の間

虎の次ぎは鶴の間です。狩野永岳筆の丹頂鶴は

ちょっと悪賢い雰囲気が漂う鶴だなあ。

3番目は桜の間(原在照筆)になります。

 

伏見稲荷大社 奥ノ院 一願命婦絵馬

命婦谷にある奥ノ院で見かけた狐眼の白狐の絵馬です。

稲荷大神のお使いの白狐がかわいらしいね。

 

伏見桃山城 秀吉の馬印 金の千成瓢箪

豊臣秀吉の馬印であった瓢箪がたっぷりと刺さる

千成瓢箪。戦の勝つと一つづつ増えるこの瓢箪。

まるで戦闘機の撃墜章みたいだね。

 

志摩英虞湾 浜島町 伊勢海老大王

伊勢海老と言えば志摩半島英虞湾周辺だ。立派な

髭の伊勢海老大王の像が浜島温泉にあります。

浜島町には三重県水産技術センターがあり伊勢海老の

人工孵化飼育に日本で初めて成功した土地です。

 

新潟市保健所 安心な食品は私におまかせ!

2003年ワールドカップを控え沸き上がる新潟は

マンガ文化も力を入れて推奨していました。

当時、流行の「ショムニ」の千夏ねえさんも

サッカーボールをくるくる力説ですな!

 

父島 夜明山 首無し尊徳像

夜明山付近には旧海軍の通信施設があったこの場所に

首無しの像が! 大村尋常高等小学校にあった二宮尊徳像が、

旧海軍により移設されたのですが、戦後の米軍統治時代に

頭を持ち去られたらしいのです。首無し地蔵ではないのよ。

 

母島沖港 船客待合所 ザトウクジラ像

母島観光協会も入ってる待合所の横に

ザトウクジラが埋まっています。

父島のクジラ像とはまたちょっと違うね。

 

浜松技術工業団地 春華堂 うなぎパイ

うなぎパイファクトリーツアーで賑わう春華堂の

工場には記念写真用の巨大うなパイも。

 

国宝・彦根城築城400年祭 ひこにゃん

夢京橋キャッスルロードの自販機にもしっかり

ひこにゃんのイラストが鎮座しています。

 

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館 UF-104J

南十字星とサソリのマークで有名な小笠原は硫黄島基地隊

無人機運用隊に所属していた退役のスターファイターが

展示されています。硫黄島のサソリも八重山同様に

毒は強くないけど、やっぱスコーピオンはカッコイイ。

 

秋葉神社 ジュビロ磐田 祈願絵馬

遠州の防火の神様と言えば秋葉山本宮の秋葉神社。

地元のジュビロ磐田も必勝祈願で

巨大絵馬を奉納してますね。

 

 

頑張れ看板娘    INDEX

 【弐】   【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】