頑張れ看板娘    INDEX

【壱】    【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】

 

かんばんむすめがんばる!!

 

気になる看板。お気に入りの看板。

ロゴにマークにモニュメント。

寄ってみたくなっちゃうそんなモノあんなモノ。

 

岐阜県恵那市 山猫軒

宮沢賢治の「注文の多い料理店」の山猫軒。

焼肉屋さんだけど裸にされちゃうのかなあ?

 

立山黒部アルペンルート 立山熊太郎

ピースサインがカッコイイ熊太郎です。

立山黒部アルペンルートの除雪は俺にまかしんしゃい!

 

福岡県北九州市 アラジン

福岡県をメインに九州を席巻する中古車屋さん。

デザインはまるでアクビ娘だぞ!!

しゅわーしゅびどぅわーアクビ娘はステキな子♪

 

網走港 クリオネ白灯台

流氷の天使ことクリオネが白い灯台を流氷に見立てて

ゆらゆらゆらりとへばりついていますね。

 

網走流氷観光砕氷船 おーろら2

仮面ライダーのショッカーのマークではありません。

砕氷船のマークはオオワシをデザインしているね。

 

茅沼駅前 2006KAYANUMA

軽食喫茶の蔵さんの看板はツルの来る駅で有名な

茅沼駅ゆえにやはり丹頂鶴ですね。

 

JR釧網本線 SL冬の湿原号

C11-171蒸気機関車のヘッドマークは丹の色。

そして羽ばたく丹頂鶴が描かれています。

 

各務原航空宇宙科学博物館 川崎重工業 BK117

川崎重工業製のBK117型ヘリコプタの機首にドーンと

KAWASAKIのマークが!! ヤマハのバイクも楽器の

音叉マークを使うくらいだから、カワサキのバイクも

K”じゃなくこのマークの描くのも有りだよね。

 

平尾台 北九州国定公園 禁止標識

カルスト台地の平尾台に立てられた禁止標識です。

上は空き缶ポイ捨て禁止で、下はヒルクライム

禁止だね。絵柄からしてやはりオフ車みたいだ。

ワイルド7みたいにドリーネに落ちないでね!

 

対馬 上県町 ツシマヤマネコ

「ツシマヤマネコ飛び出し注意!!」の看板です。

西表島のイリオモテヤマネコと同様にツシマヤマネコも

交通事故が多いようです。夜は特に注意しましょう。

 

郡上八幡 明方ハム

奥飛騨の奥の文字にブタ二匹。第三セクターの明宝ハムの

前身の農協の明方ハムだけど営業力で明宝ハムが優勢です。

でもバッタもんじゃなく元祖の豚肉プレスハムなんだぞ!

共に無添加が売りで甲乙付け難い素朴な味わいです。

 

郡上八幡 やなか水のこみち 飛び出し注意

コロリンとしたデザインが好きです。

やなか水のこみちという水辺のポケットパーク

から表の道路への飛び出し事故が多いのかな。

 

郡上八幡 上田酒店 白雪

郡上八幡ですが兵庫の灘にある大手の白雪の看板です。

山は富士なら酒は白雪の白雪ですね。

 

郡上八幡 大忠自転車商会 ミヤタ

明治14年に銃のメーカーとして創業した宮田は

明治23年に安全型自転車国産第1号を造りました。

アサヒ号っていうオートバイだって製造したんです。

ツノダとミヤタの看板は古いほどいいね。

 

郡上八幡 柳町川掃除当番

古い町並みの柳町。水路の水場は観光だけでなく

生活にも密着しています。しっかり掃除当番が

あるんですよね。洗い物なんかする場所ですが

皆さんも汚さないように注意しましょう。

 

 

頑張れ看板娘    INDEX

【壱】    【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】