岬と礒の海へ      INDEX   1st  2nd

  【参】 【四】 【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】

 

宮古諸島 伊良部島 フナウサギバナタ

船を見送る岬という言う意味のフナウサギバナタ。

サシバの形の巨大な展望台が双頭の鷲ぽいけど

その近くには海岸端に降りる遊歩道があります。

まさに海に続く道だね。リーフ内で

シュノーケリングにはちょうどいいじゃんね。

 

宮古諸島 伊良部島 サバ沖井戸

昭和41年に上水道が整備されるまで佐良浜の集落の

貴重な水源であった。階段がキツイ場所でしたが

水は海岸沿いのためかなりしょっぱかったそうです。

 

宮古諸島 下地島 通り池 下地島最西端

ダイビング船が地下で繋がる通り池周辺の礒場に

入っていますね。しかも断崖絶壁には礒師が

竿を固定していますね。けっこう水深がありそう

なので宮古本島より釣りには環境が良いかもね。

ダイビングスポット名は通り穴、悪魔の館があります。

 

宮古諸島 大神島 最北端の礒

下部が浸食した岩が独特なキノコの世界を造ります。

なんとなくラクダの頭のような岩ですね。

 

淡路島 由良 今川口 波切不動

対岸の成ヶ島に囲まれた天然の防波堤を持つ由良の港。

中央の島は和歌山県の沖ノ島です。つまり瀬戸内の狭い

水路である紀淡海峡の友ヶ島水道が目の前に流れます。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX   1st  2nd

  【参】 【四】 【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】