岬と礒の海へ      INDEX   1st  2nd

 【弐】  【四】 【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】

 

母島 大崩湾 石門崎

母島の石灰岩カルスト地形の石門の大崩落と

乳房山の東側は大崩湾と呼ばれます。大崩湾の

南端は東崎、そして北端は石門崎になるのです。

乳房山登山道から眺めるとワイドで綺麗だなあ。

 

母島 東崎 母島最東端

ほとんど人に入らない急峻な標高差のある壁に守られた東崎。

東崎の北側()が大崩湾で南側()が東崎湾です。

ダイビング船や釣船でアプローチする以外は

景色を楽しむだけの世界だね。

 

母島 南崎 大瀬戸 母島最南端

母島最南端の南崎の浜から鰹鳥島を大瀬戸を挟んで眺めます。

南崎遊歩道を1時間ほど歩くと到着する奥地の岬です。

 

渥美半島 伊良湖岬

時化で濁った伊良湖岬の礒場にちょっと潜って

みます。カニさんがへばりついていますね。

 

足摺岬 足摺灯台 四国最南端

足摺岬の荒磯に聳える白亜の灯台。弘法大師にまつわる

足摺七不思議に立ち寄りながら岬周辺を散策できます。

 

山陰出雲 田儀海岸

日本海に沈む夕日。松影と赤く染まる

日本海がまったりとさせてくれますね。

 

山陰石見 浜田国分 石見畳ヶ浦 千畳敷

お盆も過ぎるとクラゲも出てきて海水浴は終わりですが

それでも惜しむように楽しむ姿がいいねえ。

日が傾いて日本海を輝かせます。砂岩の一枚岩盤の礒があり

亀裂の筋から千畳敷と呼ばれるポイントは海水浴や

ピクニックにもちょうど良い場所で遠足にも来た事があるなあ。

 

山陰海岸 岩美町 浦富海岸 羽尾

山陰海岸国立公園の西端の岩見町は鳥取砂丘と

隣接するため砂浜と礒の複合した海岸を形成しています。

白砂青松の礒として知られますが、海水浴にしても

観光色が強く有料駐車場が鼻につきます。

礒場の公共の駐車ポイントの方がお勧めだね。

 

宮古諸島 池間島 大天礁 池間島最北端

ちょっと断崖な礒場の池間島です。沖にはツマ・ビジという

リーフが沈んでいます。ダイビングスポット名では

池間インリーフや大天礁と呼ばれます。

南東の方向には大神島が見えますね。

 

宮古島 仲原 ムイガー断崖

東平安名崎の西の付け根になる岩場のピークが

景色が良いです。ムイガー井戸がある場所で珊瑚の

石灰岩質の岩は切れやすいのでクライミングには注意。

 

宮古島 世渡崎 宮古島最北端

実際には世渡崎の離れ島の先端です。

池間大橋とその瀬戸の珊瑚礁が広がります。

潮が速いので遊泳禁止ですが素潜りポイントです。

もちろん先端の岩場にはアンカーボルトがたっぷり

打ち込んであって大物釣りの戦場の形跡も残ります。

 

宮古島 西平安名崎 宮古島最北西端

世渡崎とV字の岬になっています。細長い岬の先では

磯釣りの親子がいましたが11月ではちょっと釣果は

芳しくなかったようです。岬部のピークに登ると

オタキの燃えかすが残っていました。

 

宮古島 東平安名崎 宮古島最東端

観光地として整備されている東平安名崎です。ちなみに

平安名崎はヘンナザキって読むんですよね。へんなの!!

宮古島の東南端の位置にあるロケにも使われる

両サイドが切り立った道路が有名です。見学が可能な

東平安名崎灯台から岬の根元を眺めています。

 

宮古諸島 伊良部島 白鳥崎 伊良部島最北端

白鳥崎はリーフがしっかりした穏やかな礒を持ってします。

のんびり散歩には良い場所です。

 

宮古諸島 伊良部島 西海岸公園

東側は断崖絶壁の磯釣りポイント。断崖を一気に下ると

白鳥崎のリーフがちらりと見えますね。

 

 

岬と礒の海へ      INDEX   1st  2nd

 【弐】  【四】 【五】 【六】 【七】 【八】 【九】 【拾】