十勝岳温泉 凌雲閣

安政火口登山口

三年ぶりの安政火口登山口です。

凌雲閣越しに富良野岳を見上げます。

朝からにわか雨が降りますがなんとか山の姿は見えますね。

 

【三段山 崖尾根】

今年は積雪が多く湿雪で岩場と斜度のきつい安政火口

周辺は雪崩など危険度が高くなっています。

天候も不安定で崖尾根方面に入るのは中止しました。

 

2002年GWの温泉スロープ】

三年前の積雪状況です。しっかりと残雪しますが

尾根には黒い岩もかなり露出しています。

 

2005年GWの温泉スロープ】

4月下旬に降雪があり平野部でも積雪したため

上ホロカメットク山(1920m)も真っ白になっています。

見た目に積雪量が多いですね。

 

温泉スロープを山スキーのパーティが登って行きます。

雪崩の跡は見えませんが黄色いアイスバーンの上に

白い新しめの雪が積もっているのがわかります。

 

【安政火口登山口】

凌雲閣の駐車場のトイレも雪に埋まっています。

正月の頃の状況に近いでしょうか。

富良野の市街地は厚い雲に覆われていますが山はガスって

いないため少々展望の良い丘の部分へ出てみました。

 

新しい雪もありスノーシューが無いと歩くのにも苦労します。

上ホロカメットク山の白さに比べ崖尾根の黒さが

ロッキーな険しさを教えてくれます。

 

雪原が美しいので斜度の緩やかな雪崩の危険性の少ない

十勝岳望岳台へ回り込んでみます。

吹上温泉から望岳台までの道も例年ならば冬期閉鎖は

解除されているのですが、まだ閉鎖中で除雪作業中でした。

 

 

十勝岳安政火口トレッキング in 2002 はこちら

 

十勝岳望岳台トレッキング in 2005 はこちら