米国海兵隊 岩国基地

CH-53D SEA STALLION

2004年の大晦日に久しぶりに岩国基地を覗いてみました。

やはり年末年始でゆったりモードでしょうか、

F18等の発進の雰囲気は無かったのですが大型輸送ヘリの

CH-53Dが登場しました。

前日の降雪で瀬戸内沿岸の岩国の山も雪化粧気味ですね。

 

CH-53DシースタリオンはCH-53Eスーパースタリオンの

古いバージョンの機体で空中給油の装備が付いていません。

CH-53EはこのCH-53Dのエンジンを2発から3発化し、

ローターも6枚から7枚に増やした推力アップ型です。

自衛隊では海上自衛隊にMH-53Eシードラゴンという

CH-53Eをベースに掃海ヘリ仕様の機体を持っています。

 

シコルスキー製のH-53系のヘリコプターは本来、

海兵隊の強襲作戦用大型ヘリです。

 

実は048月の沖縄国際大学構内に墜落したのは

CH-53Dでこの機体と同型です。

基本的には新鋭のヘリって訳では無いですしね。

普天間基地から岩国基地に移動したニュースもありました。

 

パトロール中なのか結局基地を2周して

安芸灘海上へ飛び去っていきました。

 

岩国基地 フレンドシップデイ1980 はこちら