米国海兵隊 岩国基地

フレンドシップデイ 1980

中国地方の在日米軍中枢である岩国基地は海兵隊の基地です。

鬼の海兵隊と呼ばれる程にその装備は局地戦等で実戦向き。

毎年、子供の日が一般開放日でフレンドシップデイと

して基地内を見学できるのです。

中学生の頃に良く行ったので最新機種ではないけど

懐かしの装備をご紹介って事で!!

 

海兵隊基地ですので当然航空戦力もあり管制塔もあります。

 

航空自衛隊のアクロバットチームであるF-86セイバー時代の

初代ブルーインパスルです。でも演技は今と変わらず元気です。

 

初期型のハリアーが海兵隊に配備されはじめた頃です。

垂直離着陸できる機体は007映画でもおなじみですね。

垂直離着陸の実演で楽しませてくれます。

 

展示では米国空軍機も来ていますが、MARINESのロゴが

やる気まんまんな海兵隊機がほとんどです。

右は空母の艦載機で懐かしいA-4Mスカイホーク!!

真ん中はRF-4ファントムですね。

 

A-6Eイントルーダーも今でもいるのかな?

鼻デカなスタイルが独特なんですけどね。

 

正面からのイントルーダーです。

空中給油のシステムがピョコリンとしています。

 

プロペラ機の軽武装偵察航空機(LARA)であるOV-10Aブロンコ。

 

ユニークな機体がかわいらしいですね。でも歩兵一掃の

エグイ戦闘用なのでしょね。OV-10Dはガンシップ

としてデザートストーム作戦でも活躍していました。

 

AV-8Aハリアーも展示されています。米軍機はあまり制限が無く

コックピットに乗れるのでかなり長蛇の列です。

カタチも現行AV-8Bより8Aの方がカッコイイよね。

 

EA-3Bはなんかひょろろーんと長い大きな機体です。

あまりメジャーじゃないですけどね。

後ろにUS-1Aの海上自衛隊の飛行艇があります。

 

足元をアップで。

EA-3BA-3をベース改造された電子偵察機です。

 

海兵隊仕様のHH-46バートルもいます。

海兵隊の落下傘実演でも活躍していました。

 

C130ハーキュリーズ戦略輸送機です。

HERCULES(ヘラクレス)の英語読みがハーキュリーズです。

 

4発プロペラの大型のC130は中も自由に見学できました。

79年にはジェットエンジンの戦略輸送機であるC-141A

スターリフターも来ていました。

米国海兵隊 岩国基地 フレンドシップデイ 1979

 

航空自衛隊の展示もあります。F-4ファントムと

当時最新鋭の国産F-1支援戦闘機が並んでいます。

 

自衛隊機は紐で触れない様にしています。

けちんぼ〜!!

 

隣接の海上自衛隊基地からもP-2Jなど展示機が来ています。

P-3Cの一世代前の懐かしの対潜哨戒機ですね。

 

海兵隊の隊員がカモフラージュなフル装備で

小火器を展示しています。サバゲーな人たちのお手本だな。

 

当然、弾は抜いてありますが、実銃を持たせてくれます。

日本でも基地内はアメリカ合衆国飛地だからね。

ベレッタ時代の前はやはりガバメントですよね。

スライドがめちゃくちゃ重かったなあ。

 

M16はベトナム戦争の基本のアサルトライフルです。

グレネードランチャー付きが海兵隊風な味付けかな。

 

この影響でMGCM16E1モデルを買ったっす。

 

コマンドモデルのM16のサブマシンガン。

アーマライトからコルトになると

もう種類は訳わからんす。

 

もちろんM60の巨大な機関銃も海兵隊の魂ですね。

シュワちゃんも感激? 小学生にはちょっと重そうだ。

 

アメリカンな車両もけっこう展示してありました。

というか道の真ん中に放置してある感じですけどね。

よじ登って遊ぶガキんちょまでいます。()

野球場では日米対抗少年野球なんかもやっていました。

今はなかなかフランクに楽しめないかもしれないけど

25年の月日がたち最新鋭なF-18ホーネットや

A-10サンダーボルトを見に行ってみたいですね。