名古屋港 ガーデン埠頭

名古屋海洋博物館 南極観測船ふじ

名古屋港のメイン観光地であるガーデン埠頭。

西側に名古屋港水族館、東側にイタリア村を配置し

南側に7階展望台があるポートビルが聳えます。

ポートビルには名古屋港海洋博物館もあり、隣接して退役した

南極観測船二代目「ふじ」が展示されています。

東京お台場の船の科学館に展示されている南極観測船は初代の

「宗谷」で、現役三代目の南極観測船は「しらせ」です。

「宗谷」は海上保安庁で「ふじ」以降は海上自衛隊の艦艇です。

 

【ポートハウスと中型雪上車】

実際に活躍した南極観測隊の雪上車も展示されています。

中型雪上車SM50Sという機種です。

 

【南極観測船 ふじ】

「ふじ」の内部を見学できます。食堂、船室、診療所、

理容室、娯楽室、ベッドなど船の生活がわかります。

もちろんキッチンの料理人は人形です。なかなかリアル!

 

エンジンルームの推進電動機です。

 

日本初の雪上車や古いスノーモビルなども

展示されています。ボロボロやね。

 

【ふじの甲板のヘリコプターとポートビル】

海上自衛隊の南極観測隊用のヘリコプターが

デッキ上のヘリポートに展示されています。

シコルスキー社(三菱重工ライセンス生産)

S-61A SEAKINGの二号機が「ふじ」に配備されました。

「しらせ」には退役したHSS-2Bの機体をS-61A-1

改修して三、四号機が現在でも配備されています。

背景の建物がポートビルです。

一番上の横長の場所が7階展望台です。

 

【客船岩壁の客船 ぱしふぃっくびいなす】

巨大な客船のPACIFIC VENUSがポートビルの

横に係留されていました。とにかく大きいですね。

大阪の日本クルーズ客船所有のこの客船は

IHI東京第一工場で造られました。

 

ポートビル展望台からPACIFIC VENUSのブリッジを

見下ろします。主機はDIESEL UNITED 12PC2-6

9270馬力×2基です。船首にはサイドスラスターが

装備され、全長183.4m、総トン数26518トンです。

 

【イタリア村 ゴンドラ】

ショッピングモールであるイタリア村です。

水路が造ってあり、運河の如くゴンドラで

お散歩が出来ます。楽しそうですが混雑

しており並んで待つ事になります。

 

【イタリア村 ヴェネチアンガラス美術館】

のんびりガラスのアートを見学です。

これが一番のお気に入り。

どれもガラスに歪みが少なく芸術品は綺麗です。

この表面は結晶化ガラスの如くセラミックな感じです。

 

豪州フリゲート艦キャンベラ 名古屋港入港