能登島 七尾南湾

カヤックレイド in カラス島

能登島の南側に広がる能登半島の七尾との間の水路で

小口瀬戸から屏風瀬戸までを七尾南湾と呼びます。

ちなみに三ヶ口瀬戸から屏風瀬戸までは七尾西湾です。

マリンパーク海族公園の砂浜からから出艇して

長島の岬をなめてカラス島をまわってみました。

 

【カラス島と寺島】

左からカラス島、嫁島、コシキ島、彦島が並びます。

大きい彦島は昔にはお寺があり、今でも桟橋があります。

このお寺にお参りする地元のお嫁さんはコシキ島で

身繕いしてからお参りしたので腰き島なのだそうだ。

さらに帰りに嫁島に寄って休憩して寄り合ったので

嫁島と呼ぶのだとか。カラス島はカラスが仏様の慈悲を

したって集まったのでカラス島と呼ばれています。

 

【マリンパーク海族公園の浜】

マリンパークは10月では当然、海水浴客もいません。

静かな砂浜でのんびり釣りをするファミリーがいる程度です。

 

【長島】

能登島は砂岩ぽいツルツルな壁の磯が多いです。

しかも柔らかい地質なのでかなり浸食しています。

 

穏やかな水面をゆったりパドリング。

背景の島は右から彦島、コシキ島、嫁島、カラス島。

 

水深は浅いのですが沈み根に40cmくらいのチヌが

何匹か付いていました。魚影は少ないけど

いるところにはしっかりといるんだなあ。

 

【穴めぐり】

浸食洞の中に侵入してみました。

 

小さくてもカヌーが23艇は入るスペースはあります。

 

けっこう大きい穴もあります。

でも波がある時は入れないね。

 

半島になっている長島から離れカラス島を目指します。

 

対岸の七尾市街地には太田火力発電所も見えます。

 

【カラス島】

カラス島を東面から接近して時計まわりで周回してみます。

 

なんか逆光ですが島の岩場が人の横顔に見えない?

 

本当に人面岩だぞ!! 嫁島の鼻くそ付き?

 

カラス島の西側は綺麗に切れ落ちていますね。

砂岩の岩盤の中に大きな石が混ざっています。

なんかオデキか吹き出物のように見えるなあ。

 

カラス島の上陸ポイントです。ロープがぶら下がって

いるだけです。渡船で釣り師が使うのでしょうね。

カヤックじゃどうしようもないので戻ります。

 

マリンパーク内には「ひょっこり温泉島の湯」があるので

パドリングのあとのひとっ風呂にはちょうど良いですよ。

 

能登島七尾北湾はこちら