能登島 七尾北湾

カヤックレイド in 重蛇島

能登島の北側に広がる能登半島の穴水との間の水路で

大口瀬戸から三ヶ口瀬戸までを七尾北湾と呼びます。

曲の集落から離れた場所から出艇して

マン崎の沖にある重蛇島まで往復してみました。

イルカに遭遇できるカヤックポイントである能登島ですが

強風で波も高くイルカさんも出て来てくれませんでした。

 

蛇がいるのかな? と想像しちゃう重蛇島という名前の

小さい島を目標にしました。

 

曲漁港の沖合を横断する感じで北上します。

東風で右舷から波を受ける事になり

カヤックには一番不安定な状況になりますが

横波でのコントロールに慣れるには良いかな?

 

風裏になる島の西側に上陸しました。穴水方向を見ると

水越島が見えます。大島は水越島の裏に隠れています。

ポツポツと小さい島が能登島のまわりには浮かんでいます。

 

M田さんがファルトからシーカヤックに乗り換えて

乗り味を確かめてみます。

 

はやっ! スムーズにスピードが出るシーカヤック。

 

マン崎の栽培漁業センターが背景に見えます。

島のまわりは浅めで藻が繁っています。

ゆったりと重蛇島を後にします。

 

左手に多浦鼻を見ながら横波でも安定して進みます。

 

能登島ガラス美術館下の浜に無事到着しました。

風表なのでちょっと波で着岸しにくかったです。

しかもゴロタでファルトを傷つけないようにしないとね。

M田さんの指さす2km先に重蛇島があります。

 

能登島七尾南湾はこちら