能登半島 荒磯のみち 刑部岬

パドリング バージョン

能登半島日本海側の海岸線で荒磯の断崖絶壁のために

県道等の道路が造れない場所があります。

輪島市と門前町の境にあたる、刑部岬と大長崎には

遊歩道は存在するのですが車道は存在しません。

海からシーカヤックでパドリングしてみました。

 

県道38号沿いにある西保海岸の漁港のスロープから

出艇になります。この漁港に隣接して部落が管理する

芝生の公園があり、ゲリキャンに最適な場所です。

水道、トイレもあり景色も良い快適な施設です。

 

刑部岬の東側の上大沢から皆月湾の皆月までは遊歩道が

存在しますが、かなりロックな道です。しかも現状は

崖崩れのため通抜け不能の表示が…

 

刑部岬西端の千畳敷はかなり切り立っており

その壁に遊歩道が見えます。スリリングです。

 

大長崎の先端部を眺めます。今回は北東の風が強く

大長崎でUターン。皆月湾まで行ってみたかったですね。

ちなみにこの海域には定置網が仕掛けてあったり、

小魚が飛び跳ねるなど魚影が濃い場所でした。

 

右手の先端が刑部岬です。

西保海岸の奥にはアタケ岬が飛び出ています。

 

夜に西保海岸の漁港でフィッシングです。

手のひらのメバルが入れ食いで煮つけに最高!!

なんて外道のサメくんに登場いただきました。

 

漁港の湾への流れ込みの河川が男女滝川でここには

スライダーの様な男女滝があります。

今見えるのが男滝でその隣に短いのが女滝という

二筋の滝だったりします。でも滑ったら背中が削れそう?

 

トレッキング バージョンはこちら