讃岐うどんの国のお遍路

ディープな讃岐うどんのお店はやはり地元の

ディープな皆さんに案内してもらうのが一番!!

讃岐地獄の案内人こと必殺ガイドの

お二人のT瀬さんと南ちゃんです。

 

丸亀市 かな泉 丸亀店

【画像ナシ】

学生時代にT瀬さんに案内してもらった初めての本場の

讃岐うどん屋さん。チェーン店ですがそのコシの強さ。

目から鱗ものの素晴らしさだったのを覚えています。

 

飯山町 木村

初のアウトライダーミーティングが出来たばかりのツーリング

イン奥物部で開催されるため高松に上陸。愛媛と香川の

地元四国人に讃岐うどんを案内してもらいました。

土瓶の急須でダシを入れるのだ。

 

タケポンとの初めての暴食がココでした。

 

宇多津町 おか泉

【画像ナシ】

T瀬さんとこの近所なのでちょっと朝食で!

オデンがあったり稲荷寿司があったりの

システムの面でもドキドキ。

 

飯山町 中村

ほったて小屋風の製麺所ナンバーワン!!

讃岐うどん地獄の案内人、南ちゃんが登場!!

 

坂出市 彦江

四国VRMで高松上陸で三軒ハシゴです。

ちょうど混雑していて落ち着いて食べれなかったね。

今はもう何処のお店でもそうなんでしょうけど。

 

坂出市 蒲生

田園風景の中の讃岐うどん。やはり外で食べるのがいいわ。

 

飯山町 木村

うっぷ〜膨満感の満腹顔ですね。二回目です。

 

綾南町 たむら

小とキツネでかる〜っくね。四軒ハシゴのスタートです。

うどんの情熱、南ちゃん夫婦も出動だ!!

 

綾上町 松岡

二軒目は小とゲソ天で。

あんまりサイドメニューを食べ過ぎないように!

 

綾上町 山越

かまたま大でカルチャーショック!

うまいっす!!

 

綾歌町 まえば

小とコロッケでいただく。

酪連の牛乳も付けちゃうのがキグルミ流!?

夏休みの自由研究が展示されてて

なかなかシュールなお店です。

 

仲南町 やまうち

山の中へ少し入る雰囲気の辺境風味な感じがグッド。

やはり混雑気味でした。昔はもっと美味しかった

との事でちょっと残念です。でも大でたっぷりと!!

 

詫間町 橙屋

ぶっかけえび天で540円也。詫間町と高松から

かなり西ですが隠れたマイナー系なお店です。

高松で讃岐シェークスピア「ロミオとジュリエット」を

観に上陸!! 久しぶりに四軒ハシゴです。

 

坂出市 あきら

生醬油が基本のお店ですがカレーうどん。メチャ旨っ!

でも大サイズ級でこの店では残す事は御法度です。

古いカメラがショーケースに展示してあります。()

 

国分寺市 根っこ 国分寺店

支店のオープンで半額サービス中でした。

温泉タマゴをのっけるのが「根っこ」の基本!

 

道の駅滝宮 綾南町うどん会館

ここは「うどん」ではなく「うどんアイス」をご紹介。

私は超こってりの普通のコーンでチョイス。

うどんの破片がクニクニ、カツオとイリコの出汁風味。

超にはイリコまで混ぜ込んであります。

 

高松市鶴市町 池上製麺所

生卵とダシ醤油が乱立するテーブル。

値段は安くてめちゃ旨いマイナー系の製麺所。

南ちゃんの大推奨のお店で営業時間はかなりピンポイント!

 

宇多津町 おか泉

ひさしぶりのおか泉はけっこう混雑していました。

お土産もあったりしますが、やっぱりお店でね。

天ぷらも美味しいの!!

 

丸亀市 まごころ

朝一番でもやっている工業団地内のセルフ店。

けっしてメチャウマって事ではないけど、本来の

讃岐うどんのセルフシステムと雰囲気があってグッド。

運ちゃんや土方のおっさんが食べにくるのです。

サイドメニューも豊富です。

 

高松市屋島中町 わら屋

屋島ドライブウェイ入口の屋島神社(東照宮)の側にある

藁葺き屋根のレトロな雰囲気のファミリー向けなお店です。

ここは釜あげが有名なお店で出汁の大きい徳利が

またまたイイ感じ。生姜も自分で削りましょう。

ただし家族うどんは10玉である事を忘れずに。

 

高松市松縄町 わかめ

昔は「わかめうどん金原」というお店だったそうですが

今は「WAKAME」って看板がありました。

うどん屋というよりは基本的には居酒屋さんなのです。

ワカメを練り込んだうどんは緑色で独特な粘着質な触感です。

変わり種なわかめうどんを冬の定番であるしっぽくうどんで!

しっぽくうどんは野菜を煮た具がてんこもりに乗った

あったまるうどんでお腹にドンと来ます。

じゃこ飯も食べちゃった。