島根益田〜山口須佐の海岸 in 1983

須佐ホルンフェルス

白黒写真で山陰の80年代初頭の景色を綴ります。

日本海の荒礒と砂浜を自転車でまわります。

 

【益田高津 高津川河口 古川の漁船】

石見国の益田市は益田川と高津川によって出来た平野で

磯場に山陰に砂浜を供給する事ができました。

ダムの無い一本続きの一級河川である高津川の河口には

古川という湾があり漁港および木材港になっています。

山陰の風物詩はやはり烏賊釣り船ですね。

 

【益田高津 三里ヶ浜 持石海岸】

石の粒が大きめな持石海岸です。

 

【益田高津 国道9号線】

山陰路をツーリングするライダーたち。

レプリカ誕生前の400cc全盛時代です。Z400GP

水冷化でアッパーカウルを装備したXJ400ZSの新車だね。

 

【益田飯浦漁港 わかめ干し】

烏賊やわかめを干す風景は山陰の漁港では多いです。

 

【益田飯浦漁港 漁船】

島根県最西端の集落である飯浦の漁港です。

のんびりした風景だ。

 

【益田飯浦漁港 波止の子供たち】

ちびっこも堤防は遊び場です。

落っこちないようにね。

 

【山口田万川 国道9号線】

1980年代もレトロな車になってしまったにゃあ。

 

【山口須佐 須佐ホルンフェルス】

山口県の須佐町のホルンフェルスです。

けっこう観光地になっています。

 

【ホルンフェルス】

ホルンフェルス【Hornfels()】は接触変成岩で泥岩、

粘板岩などが圧力や熱で変成した岩石の

地層が磯に露出しています。緻密で硬く暗黒色を特徴と

しており縞の層がはっきりとして美しいです。

貝殻の化石なども多く見る事ができます。

 

【山口須佐 礒遊びの子供たち】

ちびまる子ちゃんじゃありません。

海辺はちょっと危険だけど子供たちの

遊園地でもあったよなあ。安全でマニュアル通りな

ディズニーシーなんかじゃ味わえないのだな。

 

【山口須佐 たたずむカップル】

子供だけでなく大人だってサンインシーだね。