西中国山地 深入山 蔵座高原

戸河内のさらに奥の三段峡周辺に深入山はあります。

蔵座高原を持ち「ひろしまいこいの村」がつくられた

深入山(1153m)はなだらかな草原の山です。

冬には各施設は雪の中に埋まってしまいます。

お正月にひーたんと雪山アタックしてみました。

 

ひーたんはスノーシュー(MSR)、私は山スキー(ARC ASCENT)

でオフピステな雪原の西斜面からハイクアップ開始です。

裏の南斜面には小さいスキー場があるはずなんですけど。

ここではボーダーがジャンプの練習をしていました。

 

最初のピークを登ると馬の背でまた登りになります。

ひーたん待ってくれぇ!

 

テカテカに光るクラスティな斜面!

 

斜度が徐々にきつくなってきたぞ。

MSRもしっかり踏み込まないと滑っちゃう。

 

「余裕よ! 余裕!

さすがは現役女子中学生!

 

だいぶん高くなってきたなあ。

益田方面の景色もばっちりじゃん。

でもところどころ雪崩なクラックが入っています。

アイゼン装備の雪山登山の二人が下ってきましたが

尻セードでズルズルと滑ってきていました。

 

頂上まであと2ピークを残しこのピークで引き返す

事にしました。午後過ぎて登り始めたため日没が

近くなっています。今度は時間の余裕をしっかり取って

準備万端で行きましょう!

 

おや? 山スキーヤーが滑降してきたぞ。

気持ち良さそうだけど

クラスト気味でけっこう転んでいました。

 

ここまで登ると広島方面の景色もステキ。

背後には雪庇があるので注意、注意!

 

急斜面なので滑落しないように気を付けて下山しましょう!!

 

まだ使い始めたばかりのARC ASCENTだとヘロヘロ辛いわぁ。

練習! 練習!