氷ノ山山系 ハチ高原 高丸山

中国山地第二の標高である氷ノ山と鉢伏山は

兵庫県屈指のスキー場銀座でハチ北、ハチ高原、

氷ノ山国際など複数のスキー場が集中しています。

鉢伏山の西尾根のピークに高丸山というマイナーな

ピークがあり、リフトからも極めて近いため

お散歩気分で山スキーを使ってアプローチしてみました。

 

【ハチ高原スキー場】

到着時には雲っていたのですが高丸山のピークが

大久保ゲレンデからハッキリと見えてきました。

こりゃアタックだな。年末のスキー場にしては

雪の量は異常に多いシーズンです。

 

【高丸ゲレンデ】

高丸ゲレンデからの高丸山のピークです。

南斜面は完全に雪庇で雪崩っています。

亀裂がぱっくりと開いているぞぉ!

 

リフトの右斜面は高丸ゲレンデが上部を走っていますが

斜面は雪庇と亀裂に留まらず全層で落ちています。

全く安定してないドカ雪の新雪のためデブリだらけです。

 

高丸山の南西斜面はオフピステな斜面ですが、これほど

亀裂だらけだとスーサイドコースにしか見えないなあ。

 

【千石平】

リフト頂上の千石平から尾根をシール登高します。

馬の背になっている場所で牧草地になっている感じだね。

 

【高丸山山頂】

大した距離ではないけど無事に登頂です。

それなりに深い雪です。山スキーは

板はブラックダイヤモンドのアークアセントに

ビンディングはジルブレッタのイージーゴー

という装備です。

 

【高丸山から東側の景色】

バージンスノーを歩くのは気持ちいいね。

 

 【高丸山から西側の景色】

頂上から西側の尾根を滑り降りたいけど

さすがに南斜面の雪崩地獄を見ると諦めざるをえません。

奥の2つめのピークは大平頭で避難小屋があります。

 

【高丸山から南側の景色】

頂上の南斜面は雪庇なので接近は厳禁です。

くわばら、くわばら。

氷ノ山山頂はガスで隠れています。

でも大雪の氷ノ山山頂はさらに雪崩の巣に

なっていて安定するまでは入らない方がいいとの

地元のおばちゃんの話でした。

 

 【鉢伏山】

高丸山から下ったあとに一般ゲレンデでちょっと練習。

鉢伏山(1221m)の頂上もはっきりと見えてきました。

千石平から鉢伏山へのリフトは全て閉鎖。

鉢伏山頂上へのリフトは裏の斜面のハチ北スキー場への

アクセス路になるのですが現状では分断されています。

 

きっちり雪崩っています。

 

【湯村温泉 荒湯】

夜は「夢千代日記」で有名な湯村温泉で身体を温めます。

温泉会館薬師湯でのーんびりしちゃおう。