日本一低い山 天保山

日本で最も低い山は何箇所か名乗りを上げています。

八郎潟の大潟富士(標高0m)もその一つですが、

人工的に造られた山のようですが三角点がちゃんと

整備された国土地理院が認めている山は

大阪湾に面する天保山(4.53m)です。

 

【天保山公園 天保山山頂】

天保山の山頂は同じ天保山公園内の展望台より低く、

そのため場所がわからず遭難する人も多くボランティア

山岳会まであるそうです。ちなみに登山証明書なる

ものも近くの喫茶店「山小屋」で入手可能なのです!

 

【天保山大観覧車から北西の景色】

天保山山頂からは周囲の景色も見えにくいので

天保山ハーバービレッジの天保山大観覧車に乗ってみます。

こちらの地上高は112.5mで、直径100mの回転輪です。

観覧車から眼下に見る公園が天保山公園で

安治川河口にかかる阪神高速湾岸線天保山大橋の

橋脚付近には天保山渡しの船着場があり

その左手前に天保山山頂があります。安治川対岸に

見えるのがユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

 

【天保山大観覧車から西の景色】

安治川河口の先端部はUSJのある桜島で桜島埠頭三菱倉庫です。

その向こうは正蓮寺川で北港です。

中央の橋が此花大橋で北港緑地へと繋がります。

六甲の山々が背景に広がりますがちょっと雲に隠れてますね。

 

【天保山大観覧車から東の景色】

大阪市内の中心部を眺めます。

中央手前のドームは朝潮橋の中央体育館で

奥のドームが大阪ドームです。

 

【天保山大観覧車から南の景色】

赤いトラス橋が阪神高速湾岸線の港大橋です。

港大橋の右手が大阪南港です。

 

【天保山大観覧車から南西の景色】

観覧車から南西側を見下ろせばハーバービレッジの

レイアウトがわかります。真下手前が天保山マーケット

プレースで「なにわ食いしんぼ横丁」などが入っています。

奥が海遊館で、その間がイベント広場で年末年始には

ペンギンパレードや大道芸を行います。

水路の対岸が大阪南港でコスモスクエアが鎮座していますね。

コスモスクエアから手前の中央突堤まで

大阪湾咲洲トンネルが海底トンネルとして造られています。

 

【海遊館】

海遊館はガイア伝説をテーマに環太平洋火山帯と

環太平洋生命帯を再現している水族館です。14の水槽があり

中央の太平洋をテーマにした水槽が5400tと巨大で

水深も9mあり、通路が何層にもなって各階で見学ができます。

海遊館名物のジンベイザメはゆったりと泳いでいます。

まわりにはジャイアントトレバリーが伴走していますね。

ここのはギンガメアジのようです。

クロマグロも弾丸ほど速くはなかったけど回遊していました。

 

お掃除中のスタッフのまわりで餌をまっているのか

大きなハタが離れません。旨そう?

右上のこれまた大きなエイはオニイトマキエイ(マンタ)です。

 

ジンベエの子供? ジグラかな?

実は同じテンジクザメ類のトラフザメです。

左奥にはサカタザメも見えますね。

底で静かにしている仲間たちです。

 

カニさんカニさん何処行くの?

フェイスハガー風な宇宙生物ぽい深海な雰囲気がいいね。

日本海溝のタカアシガニです。

 

ライティングで光る水母の怪しい姿。

 

【イベント広場 ペンギンパレード】

年末年始には広場で無料のペンギンパレードが開催されます。

本日は雨天で中止だったけど天候が回復したので

急遽、ペンギン隊が出動です。

 

パタパタパタと元気一杯です。

「よっしゃまかしとき〜!!

 

「ワテ、ホンマは雪がええねん」

君、冷たくなったね。

 

ペンギンパレードで行進だっ!!

目の前を歩くので子供たちも大人たちも大喜びです。

 

キングペンギンぴょこぴょこみぴょこぴょこ♪

結構大きい王様ペンギンは皇帝ペンギンに次ぐ大きさです。

右端のホッケさんより大きい!! って事は無いね。

 

大阪水上警察から巡視艇が安治川をけっこう行き来します。