大阪ミナミ 道頓堀

大阪の暴食暴飲歓楽街の中枢部である道頓堀。

江戸時代に安井道頓が整備した運河が道頓堀の始まりです。

芝居の本場として栄えましたが

今では食い倒れの町として君臨しています。

 

戎橋から眺めるグリコネオンは道頓堀河畔の象徴ですね。

このグリコネオンは1998年に改修された5代目です。

一寸法師がお碗に乗ってスタートしたのが

道頓堀川なんだそうです。

最近は阪神タイガースな飛び込みが話題ですが、現在

道頓堀川遊歩道とんぼりリバーウォークの工事中です。

 

全国のカニディスプレイの総本山ですね。

プリン質愛好会の暴食道楽もほどほどに。

 

「千日前ちなつでぇ〜す」

「ちあきでぇ〜す」

千日前商店街を金龍ラーメンのドラゴンが睨みをきかせます。

 

くいだおれ人形は道頓堀通りの人気者。

その割にお店に入るお客さんは少ないけどね。

くいだおれは各階でそれぞれの種類の食事ができる

まさに食い倒れビルです。

そりゃもう量はたっぷり暴食天国です。

ちなみに大阪では南北の道を「筋」と呼び、

東西の道を「通り」と呼びます。

 

法善寺横丁へ侵入するホッケ明王。

 

法善寺の水掛不動もお参りの方が多いですね。

横の夫婦善哉な甘味処に入ってみたかったなあ。

 

お土産はもちろん、くいだおれ太郎の

ゼンマイ仕掛けのお人形でしょう!!