カヤックレイド in 琵琶湖 竹生島

宮島、江ノ島に並ぶ日本三大弁天の竹生島は神様の島です。

孤島ではあるのですが琵琶湖の湖北に位置し観光船が

行き来する、活気のある島でもあります。

 

湖北の大浦菅浦に集合したポテさんとシガサクさん。

ここは芝生もあってゲリキャンもできる駐車場です。

 

ファルト(キャンペット)とシーカヤック(パチーナ)

二艇で出発です。台風が太平洋沖で移動しており

ちょっと風が強いですが、現状は追い風で元気に出航!!

 

ファルトでラダーが無い場合、追い風だと真っ直ぐ

進むのが難しく苦しんでいます。バックは

マキノ町で観光船はここの港からも出ています。

 

マキノ町の手前には海津大崎の岬が飛び出ています。

春には桜並木が美しく渋滞もするが大変有名な場所です。

 

北側には葛尾崎の半島が伸びています。葛尾崎は

湖岸に道路がなく尾根に奥琵琶湖スカイラインが

走っています。

 

ポテさんの頭の上に伊吹山が聳えます。

湖北の竹生島付近は琵琶湖で最も深い場所で

水深80mもあり、ヘタな海より深いのです。

また上流部なので琵琶湖でも水が綺麗なのです。

 

ひょうたん島の様なカタチの竹生島に近づいてきました。

きらめく水面が美しいです。

 

速度を69km/Hで進みます。

9月下旬で気温が下がっており、ちょっと寒い状況です。

 

竹生島の目前まで到着!

 

カヌーが接近すると鳥がびっくりしたのか

数えきれない大群が飛び立ちます。

鵜と鷺がほとんどで巣があるのでしょう。

 

この時期は稚鮎が多く鵜は潜っては小魚をくわえています。

 

島の東側に入ると風裏なので湖面は穏やかです。

はぁ〜これで一安心ですね。

 

おや? 島の岩場には沢山の洞門が開いています。

小さいですけど、ちょっと覗いてみたりネ。

 

竹生島には聖武天皇の指示で行基が弁財天を祀った

宝厳寺という真言宗のお寺があります。

明治の神仏分離令で本堂は都久夫須麻神社になりますが

宝厳寺は残る事ができました。唐門は国宝であり、

重文の観音堂、五重石塔、舟廊下などもあります。

ここは願掛けのお皿を投げる場所になっています。

 

観光港に入るが、観光船の行き来も激しく

ここからの上陸は遠慮する事にしました。

 

岩場に入って休憩とランチタイムとしました。

う〜ん、アドベンチャーだなあとオニギリをパクつきます。

 

帰途につきますが、風速7mの強風注意報が発令されて

いきなり12km/Hでしか進めない状況になりました。

向かい風を一所懸命パドリングします。

強風で波が白くなっています。

 

船内に水が結構入ります排水しながら漕ぎます。

なんと波でカヌーも見えなくなる程です。

前席のシガサクさんはシャワーを浴びるように水飛沫が!

 

菅浦湾内に入ると若干風はおさまり無事に着岸できました。

パドルも一カ所折れたりして体力的にもハードでしたが、

ポテさんの体育会系のノリで強引に乗り切りました。

強風の恐さをしるも、アドベンチャーな気分でいっぱいです。

冷えた身体を国民宿舎の風呂で温めてから解散になりました。