陸上自衛隊 明野駐屯地

明野航空学校

三重県にある陸上自衛隊の航空戦力の学校でもある明野駐屯地は

宮川河口の広い平野に滑走路が造られています。

当然、陸上自衛隊なのでメインはヘリコプター部隊なのです。

 

戦闘ヘリの実弾演習は総合火力演習を見てね。

 

2004年の航空祭が台風22号で倉庫展示だけに

なってしまいました。翌日の台風一過の早朝から

戦闘ヘリが外へ牽引されてゾクゾク登場です。

雨がやんで嬉しいコブラ?

 

まずは富士重工製(ライセンス生産)AH-1S ヒューイコブラが

5機ほどゾクゾク登場です。

白いコブラのカラーリングは自衛隊50周年記念カラーです!

 

ちびっこで機動性バリバリな川崎重工製OH-6D

1機出てきました。こちらは3人で押して動かしています。

 

三重県警のベル206も登場です。

県警もこの飛行場をヘリポートにしているようですね。

 

AH-1Sと県警ヘリが仲良く準備開始ですね。

 

電源車が登場して早くも火入れです。

ポリスマンパイロットがジャケットを羽織ります!!

 

やはり台風22号の被災パトロールでしょうか?

いち早く準備してサクサクとテイクオフしていきました。

 

AH-1Sは全機揃って点検中です。

エンジンルームを開けて脚立で整備だね。

 

準備終了した機から飛び立ちます。

AH-1SヒューイコブラはHU-1ヒューイと

同じローターシステムを使った戦闘ヘリです。

ベル204をベースにした米軍のHU-1は後にUH-1と改名

され、イロコイが本名ですがHU-1の数字1

アルファベットIと見てヒューイ(HUEY)と読む事から

この戦闘ヘリバージョンでHUEY COBRAとなった訳ですね。

ちなみに映画「地獄の黙示録」で有名なスコードロンはUH-1

自衛隊ではUH-1Jが現役です。

 

前方のラブホを攻撃!!! て〜っ!

いえ違います。滑走路に添って移動するため、

ホバリングしながら方向を変えます。

 

AH-1Sが滑走路上で連なります。

 

さてOH-6Dディフェンダーも電源車が入りました。

映画「ブラックホークダウン」でミニガンを

ばばばぁ〜と撃ってたヘリですね。

 

わーいえむしーえー!?

 

「いってらっしゃ〜い、ア・ナ・タ」

とは言ってないと思うんだけど整備の女性隊員すよね。

ワックワックこんにちは。

 

OH-6Dがお先に失礼と白コブラを置いていきます。

皆さん北へ向かって飛んでいきました。

 

なんと不調なのか50周年記念カラーのAH-1S

倉庫へ戻されます。座席下の窓が開けられています。

向こう側が筒抜けになるんですね。

とりあえず、ここで私は伊勢神宮方面にお散歩へ。

 

お昼時にもう一度、明野駐屯地に寄ったら

グライダー軍団が滑走路を活発に使用していました。

 

この黄色い機体は前から見るとプロペラが付いています。

モーターグライダーと呼ばれるそうです。

 

今度はベランカ シタブリアが離陸します。

 

グライダーも離陸します。

なんかワイヤーが見えますゾ。

 

実はベランカがグライダーをひっぱっているんですね。

 

5対戦車ヘリコプター隊の白コブラが再度準備で離陸です。

 

三重県警はもう帰ってきています。

ベルを横目に白いコブラは滑走路へ移動します。

 

目の前の滑走路まで接近してきました。

 

グライダーが滑走路を使っているのでしばらく

北側の滑走路に向かって様子を見ながらホバリングします。

 

すると時間がかかりそうなので諦めたのか

南側にくるっと旋回しはじめました。

 

え? こっちに向いて飛んで来たゾ。

お客さんは私だけなのにサービス満点じゃん。

 

しまった二人にガンを付けられたっす。

「なんだこの怪しいジムニーは?」

なんて言ってるんじゃないだろうね。

 

前席のガンナー(射撃手)の視線にM197バルカン砲が

連動してなくて良かったわ。

 

頭上を超えて伊勢方面に進んで行きます。

 

と思ったら山側の方を大きく迂回して北上していきました。

いってらっしゃいませ!