日和田高原スノーモビルランド

ライセンス講習会ツアー

木曽御岳の北麓にあたる日和田高原でヤマハスノー

モビルライセンスの所得講習とツアーを楽しみました。

費用は4000円で正規料金に少し足しただけ

なので良心的な料金設定です。3時間位ですが

基本的にインストラクターと自由に遊べるので

講習というより、アドバイザー付きのファン

ライドと言うところです。

 

日和田高原から少し山に入ったところで、乗鞍岳も

きれいに眺めることのできる場所で思いっきり走れます。

通常はパラグライダー用の場所ですが、積雪期は

スキー場の様になっています。林間コースなどは

常連さんがシーズン前に整備されるそうです。

常連さんありがとっ!!

 

マシンはヤマハではなくほとんどがポラリスです。

ポラリスは富士重工の汎用2ストエンジンを搭載。

下記のマシンを皆で乗り換えながら楽しみました。

POLARIS 340 INDY

POLARIS INDY LITE (340)

POLARIS INDY SUPER SPORT 488

POLARIS INDY TRAIAL (488)

YAMAHA PHAZER SS (500)

 

最小半径での転回やキャンバー走行やキャンバーターン、

ヒルクライムやギャップを走ってファンライドです。

 

少し横にはずれると新雪だったりして色々な状況での

走行が出来て、体に覚え込ませます。

 

傾斜地で停車するとスタックしやすいです。

スノモもなかなか重いものです。

それでも足をつくとズボッて埋まるほど深い雪!

 

ハンドルをフルに切ってオケツを落として

ギュギューンとテールスライド気味に走ります。

 

もうすっかり慣れちゃったね。

 

340ccよりやはり500ccの方がヒルクライム

するにも断然有利です。でも、340ccの軽さも

なかなかメリットはあります。

 

ちょっとステアリングまわりが歪んでいるけど元気に走ります。

 

チャオスキー場へ向かって林間コースで移動です。

トンネルが一カ所あるのですが雪がなくても

スノモって走るものですね。()

 

ジャンピングスポットでアクセルオン!

O澤さんが空を舞う! 着地は??

 

インストラクターの高校生さんもお手本ご披露!

色々と的確にアドバイスしてくれます。

 

F上さんもジャンプいきます!

シャッターのタイミングはやかったわん。

 

急斜面のダウンヒル、ヒルクライムもやってみます。

急斜面のダウンヒルはブレーキに注意です。

ヘタして横向いてしまうと転がり落ちることに…

 

午後は私とM田さんはスノーシューとフリートレックで

雪中トレッキングです。沢の雪庇に注意して進みます。

 

F上さんとO澤さんは2時間ほど追加レンタルです。

ライセンスを取れば、日和田高原ではガイド無しで

自由に乗って遊べます。2時間で3000円でした。