中部国際空港 セントレア

スカイデッキ

航空自衛隊小牧基地に隣接していた名古屋空港から

トヨタ博の愛知万博にあわせて開港した知多半島の

常滑にある海上空港です。滑走路は一本しかないため

成田空港、羽田空港ほどの混雑感はありません。

 

【国内線出発ロビー】

入って右側が国内線出発ロビーで左手が国際線です。

 

【スカイデッキ】

北ウィングと南ウィングの間にあるスカイデッキは

見送りもできるパノラマ展望所です。

滑走路はもちろんエプロンもぐるりと見渡せます。

スカイデッキの中央にはなんとなく太陽発電の

パネルもあります。とりあえずは環境にも

配慮というアピールでしょうか。

 

【南ウィング 国際線エプロン】

ユナイテッド航空 BOEING 777-200

アジアナ航空 BOEING 767-300

国際線はそんなに頻繁には動いていません。

 

中国東方空航空 AIRBUS A300-600

 

【北ウィング 国内線エプロン】

全日空 BOEING 767-300

高さ92mの空港管制塔が聳えます。

なんか灯台のようなシンプルな管制塔ですね。

 

全日空 AIRBUS A320

B737の後継機として全日空が導入の中型旅客機です。

 

エアーニッポン BOEING 737-500

旭川空港から到着したスーパードルフィンです。

エンジンカウルにイルカの絵が描いてあります。

中部から石垣島の直行便もエアーニッポンの同型機です。

737-200YS-11の後継機で

エアーニッポンのローカル路線のメイン機です。

 

【滑走路】

日本航空 BOEING 767-300

千歳空港へ向けて離陸していきます。

 

JAL3257 沖縄那覇行き B747-400D

日本航空 BOEING 747-400Dが搭乗中です。

離陸までを見てみましょう。

 

カーゴの荷物を積載中。

 

出発準備オーケー!!

 

「バックします、バックします」

とトラックのようなアナウンスはなかったです。

 

お尻を見せて伊勢湾を背景にタキシング開始します。

 

離陸はいいけどフレームがずれちゃった。

デジカメのファインダーが液晶だけなので

カンで撮ったのがダメねえ。失敗!!

 

【スカイタウン イベントプラザ】

トヨタ空港とも呼ばれるセントレアには

トヨタの象徴的なジドウシャもしっかり展示されています。

レンガ通りとちょうちん横丁のショップや食事処が

混雑していますが、開港当初の報道で紹介された時に

東京駅の地下並かと思ったけど、もちろん飛行場なので

そんなに規模が大きい訳ではないです。