天竜川下り 天竜二俣コース

 

【天竜二俣鹿島の瀞場 練習会】

天竜川の鹿島橋下の瀞場でカヤックの練習です。

まずは安定したファルトでM田さんが流れのある

場所でのパドリングに慣れてみます。

本流とエディラインの渦などを体感してみます。

 

鹿島橋のあたりはけっこう淵が深く鮎釣り師もいません。

岩場もあってちょっと探険気分も味わえるかな?

 

私は相変わらずプレイボートでロールの練習です。

なかなか最初のキッカケが取れないです。

スイープロールとCtoCロールをマスターしないとアカン。

 

M田さんもブレイズに乗ってみます。

渦ですぐにクルクル回ってしまうんですよね。

 

天竜浜名湖鉄道の鉄橋をトロッコ列車が走っていきます。

 

友釣りのオトリ鮎が逃げてきて水面を暴れていました。

 

【天竜川 実践ダウンリバー】

船明ダム下から鹿島橋までダウンリバーしてみました。

天竜川下りの天竜コースと同じルートで下ります。

 

私はパーセプションのブレイズ7.3、M田さんは

ファルホークのキャンペットファミリーで出航です。

 

最初から瀬を下っていきます。

 

レベル2程度なんで安心していけるね。

バックのスロープが天竜川漁協の川下り観光船の船着場です。

 

川幅は広いので鮎釣り師の間を進めるので

トラブルは起こりにくいのです。

気持ち良さそうだねって声もしてきました。

 

船明ダムは放水していたので水量はたっぷりです。

地形にあわせて複雑な流れをしています。

ブレイズの方は気を抜くとすぐクルクルまわってしまいます。

 

のんびりできる流れもあります。

阿多古川の合流点を過ぎれば最後の瀬になりゴールです。

短い旅でしたが沈もなく楽しい川下りになりました。

 

Photo by Kigurumi & M-ta