中信高原 蓼科 夢の平林道

大河原峠 トキンの岩

戸隠山への移動前に北八ヶ岳ゾーンに寄って

なんとなくクライミング練習してみました。

夢の平林道を走っていると、ついつい見落としてしまう

展望の良い岩山に紅葉を愛でながら登ってみます。

 

トキン岩の頂上までは普通に登れるルートがあります。

標高2010mでカメラを担いで入っている人もいます。

頂上には三角点があり祠が祀られています。

前日の雪で北アルプスも雪をかぶっていますね。

 

夢の平林道からのトキン岩頂上部の姿です。

中央がピークで巨大な岩盤ですがけっこう岩肌は脆いのです。

左から巻くと楽に登頂できます。右へ尾根沿いに下って

いくとナイフリッジな絶壁の岩に行けます。

ピーク左にある黒い縦溝でちょっとクライミング訓練してみます。

 

トップロープを木に固定してピトンを設置し

二重に確保しました。ダブルロープをシャントにかませて

南壁を登攀してみました。

 

なんとか登れたっす。紅葉が綺麗です。

 

ピークからの景色はすばらしく浅間山がすぐ目の前です。

浅間山からは噴煙がたなびいていますね。

東側には美ヶ原越しに北アルプスも楽しめます。

 

トキン岩を東端へ下って行くと絶壁の岩が聳えます。

ちょっと接近してみます。

 

頭大の岩もボロボロと崩れやすいので転落には注意して

尾根を歩いていきます。ハイカーはここらには入ってきません。

 

絶壁の岩の向こうに大河原峠の山小屋が見えますね。

写真中央の山が双子山(2224m)でこの山の裏に

双子池があります。

 

絶壁の岩のピークは蟻の戸渡り風なゾーンでしかも

アップダウンが激しいのでビレイ確保をしてないと怖いです。

ソロではちょっとアタックできません。

でも戸隠山の戸渡りの練習にはちょうどいいかも。

 

大河原峠からトキンの岩を眺めるとレイアウトははっきり

しますね。ピークに祠があり、右の稜線を下って行くと

大きな絶壁を見せる岩がナイフリッジな大岩です。

 

大河原峠からは妙高も見えちゃいます。

 

もちろんお隣の浅間山もしっかりとね。

アップで見ると噴煙がしっかりと出ているのがわかりますね。