諏訪湖雪ん子の旅

諏訪湖の廻りで雪と戯れてみる

 

DAY1 高ボッチセクション 】

高ボッチスカイラインを登るM田さんは

ノーチェーンのモトクロスタイヤだ!

 

DJEBEL改のF上さんもチェーン武装で林道分岐に到着。

 

ここが分岐地点だがこうなるとダートも舗装も関係ない。

 

見下ろすと塩尻の盆地が白く広がっていました。

 

シェルパ号はノーマルタイヤなのでチェーンは必需です!

 

これから林道へ突入だが、ハードで写真撮れなかったの(笑)

 

氷点下9℃の道の駅小坂田にて

じぇべる号もチェーンを仕立てて明日に備えます。

 

DAY2 ビーナスラインセクション 】

茅野からビーナスラインで白樺湖へあがってみました。

全面氷結の湖を散歩する中部揉み隊です。

 

有料区間を進み、車山を越えて霧ヶ峰の伊那丸富士見台へ

除雪はされているが山カゲにはアイスバーンがキッチリ!

 

お約束ですね!

 

蓼科山を眺めながらキャンプ地への帰路へつきます。

 

下諏訪町立漕艇庫前の駐車場でキャンプします。

なんと今晩はアイスキャンドルのイベントがあるのだ。

 

ロマンティック諏訪レイク

 

でも男だけだとロマンとは言えないなあ(笑)

今年からはじまった諏訪湖全市町村の冬のイベントです。

 

DAY3 有賀峠セクション 】

諏訪湖の南側に移動して林道などに入ります。

除雪されてないのでデッドエンドになってしまいます。

 

有賀峠の旧道の未除雪

バージンスノーを攻めてみました。

 

さすがに登りはリア荷重で強引に進んでいきます。

クラスト気味の重い雪です。

 

逆に旧道の上部からダウンヒルで遊ぶ。

遊び過ぎるとエンジンもすっぽり雪に取り憑かれるゾ

 

うひゃ〜ガッチリして取れないやあ。

 

どうしてもハデに遊んじゃうのね