中信高原 王ヶ頭

美ヶ原高原スノートレッキング

松本平の電波塔の中枢である美ヶ原高原の王ヶ頭。

2000m級の雪の世界でも王ヶ頭ホテルは営業しています。

山本小屋から王ヶ頭ホテルまで往復スノートレッキングを

楽しんでみました。大雪原のバージンスノーへ!!

 

【ビーナスライン】

山本小屋の駐車場までは和田村の県道美ヶ原和田線で

アクセスできます。冬期のビーナスラインは閉鎖中ですが

山本小屋までの区間は除雪してあります。

 

【山本小屋駐車場 スノーモビル】

スノモランドの山本小屋ですが実際には持ち込みの方

だけのお楽しみです。何台も駐車場に保管されていて

冬期閉鎖された未除雪のビーナスラインの方へ

進撃していっていました。

 

【美ヶ原高原】

山本小屋からロシニョールのフリートレックのM田さんと

TUBBSのスノーシューの私でスタートです。

 

圧雪されたコースでは面白みが少ないので

牧草地の新雪地帯を進んで行きます。

 

クラスト気味の場所や吹き溜まりの場所が交互に

出てきます。特に灌木などがあるとズボっと落とし穴に

なっていたりして注意が必要です。

アップダウンをしながら歩くと美しの塔が見えてきました。

 

【美しの塔】

樹氷となった木とちゃんと鐘の鳴る美しの塔が

カップルの様に寄り添っています。

 

さら大雪原を進撃して徐々に電波塔群に接近です。

 

のっしのっしのワタシ。

Photo by M-ta

 

【焼山】

北の方向に焼山(1907m)とその手前の麓に

美ヶ原自然保護センターが見えます。

 

なかなか頂上部の高原は白色だけの世界になって電波塔が

デイ・アフター・トゥモローな気分にさせてくれます。

 

【尾根からの鉢伏山と中央アルプス】

王ヶ頭の尾根に出ると鉢伏山が見えてきます。

松本平の盆地はもちろん、本来は北アルプスもばっちりですが

北アや志賀高原方面は雲で隠れてしまっています。残念!

木曽御岳、乗鞍岳も見る事ができませんでした。

 

【王ヶ頭】

王ヶ頭(2034m)の電波塔に到着しました。

とっても綺麗な王ヶ頭ホテルのそばのテーブルで

お昼をいただきます。ホテルのお客さんは中高年が多く

送迎用のバスが武石峠方面から行き来していました。

 

【王ヶ頭からの鉢伏山と中央アルプス】

王ヶ頭から南を眺めると鉢伏山の白い帽子もすぐ側に!!

その奥には中央アルプス(木曽山脈)の山並みが聳えます。

 

南東方向を眺めると雲も少なくなり

左手に蓼科山から八ヶ岳の姿がばっちりと

右手には南アルプス(赤石山脈)の姿も浮かび上がります。

 

【王ヶ頭からの富士山】

車山の気象レーダー越しに富士山がぽっかりと!

雲海の上のフジヤマです。

 

尾根の崖っぷちに近寄れば茶臼山(2006m)

その東壁の百曲りの荒々しい姿が目に飛び込んできます。

 

【王ヶ頭からの南アルプス】

三峰山(1887m)越しに南アルプスがしっかりと見えますね。

鳳凰三山から甲斐駒ヶ岳、仙丈岳と南ア北端のピークが

ビンビンとたっています。

 

【王ヶ頭からの浅間山】

新潟方面の天候はなかなか回復していませんが

浅間山もなんとか山頂が見えてきました。

噴気が激しくすぐに浅間山だとわかりますね。

 

さて山本小屋へ戻るぞ!! 大雪原に再度入っていきます!

 

【美ヶ原高原からの八ヶ岳と八子ヶ峰】

左から横岳(2829m)、赤岳(2899m)、阿弥陀岳(2805m)

聳えます。手前のスキー場の尾根が八子ヶ峰で

しらかば2in1スキー場ですね。

だんだんと景色が開けて天気も良くなってラッキー!!