大町スノーモビルフィールド

おおまち雪まつり

大町の雪まつりに合わせて初めてのスノーモビルの

レースが20032月に開催されました。

 

前日は白馬でスノーキャンプでした。

前日の昼間に大町のスノモランドのお話を聞きに行った

ところジムニーにて林道でスタック。半日の復旧作業

でスノモランドの方にも本当にお世話になりました。

スノモで踏み固めただけの圧雪路ではジムニーの車重は

クラスト面を破ってしまってずっぽり!

「ここの冬の林道で進入した車は初めてですよ!!

って笑われてしまいました。(しゅん)

 

そう言う訳で手伝ってもらった方もレースに

出場という事で観戦&応援に行きました。

 

夜半からの雪で一気に積雪ですが、

水を得た魚の様にスノモは空を舞います!

 

二ヶ所テーブルトップを造ってあるのですが

モトクロス顔負けのアクションが繰り広げられます!

 

elfカラーも渋いです。

オリジナルにカラーリングしたマシンもなかなかグッド!

競技用に足を引っかけるバーをステップに取り付けてあっ

たりとツアーマシンとは違う改造が見受けられました。

 

スノモレースの後に同じコースで雪上エンデューロが開催

されました。タイヤはモトクロスタイヤが多かったけど

実はスクーターやカブが異常に速かったりします。

先頭のDTがオケツふってますネ。

スノモランドの皆さんは横の広場でジムカーナの

タイムトアイアルを開催しておりました。