冬のファンタジア 2007.おおまち雪まつり

鹿島槍火まつり

たいまつ滑走で有名な鹿島槍火まつりですが

2007年は大町温泉の雪まつりとかち合っており

分散してしまいお客さんも少なめのようです。

暖冬でスキー客の出足が鈍っていますが

その分、ゆったり楽しむ事ができました。

サンアルピナ鹿島槍の中綱ゲレンデ特設会場で行われ

この日はナイターのリフトも無料開放になりました。

 

【サンアルピナ鹿島槍からの鹿島槍ヶ岳】

サンアルピナスキーエリアは仁科三湖をベースに

鹿島槍、青木湖、白馬さのさかで構成されます。

サンアルピナ鹿島槍のゲレンデからは双耳峰の鹿島槍ヶ岳、

そして爺ヶ岳、五竜岳を眺めながらスキーを楽しめます。

 

【おんべの準備風景】

昔に比べ小規模になったとの地元の方の話ですが

「どんど焼き」である「おんべ」の準備が行われます。

束ねた藁を積み上げて、棒のてっぺんにはおんべの「はな」

という紙の短冊を集めたフサフサが取り付けられています。

 

たいまつ滑走を滑る子供たちも集まってきました。

地元のスキー少年団だけでなく一般客も参加できます。

 

御札やダルマも装備され準備万端です。

 

一番大きな大町商工会議所のダルマさん。

ちゃんと目玉は二つ入ってるじゃないですか!!

 

【オープニングセレモニー】

ミニナイアガラでしゅわしゅわ。

地元の名士や観光関係者の挨拶はサクサクと終えてね。

 

【たいまつ滑走】

たいまつ滑走がスタートしました。

赤い点が徐々に帯の様に長く伸びて近づいてきました。

 

100人数珠つなぎでゆったりと真っ暗闇な中綱ゲレンデの

正面に位置する一本ブナコースを滑走する訳です。

 

本物の松明ではなく発煙筒タイプのものです。

映画「遊星からの物体X」ぽくっていいね。

スノーボードのオリンピック女子選手の方もゲストで

来ておられましたが、誰なのか知らないのでした。

 

親御さんも大喜びで応援にも熱が入ります。

やっぱり子供たちが主役のイベントだよね。

 

【おんべ】

「おんべ」はたいまつの火で着火されます。

例年、降雪のまつりになるそうですが、今年は

満月がすてきな夜に火柱が燃え上がります。

 

おんべの「はな」が炙られ悶えます。

 

揺すって堕ちてきた「はな」を奪い合い拾います。

これを家庭のお守りとして持ち帰ると無病息災になると

言われています。子供たちががんばって奪取します。

 

【ファイヤーダンス】

リーダーの田中隆太氏が率いる

ファイヤーパフォーマンスチーム「和火-kazka-

による火と音のエンターテイメントです。

 

くるくる回る火は残像し弧を描きます。

 

リズムはアフリカンなジャンベが奏でます。

女性奏者は金丸妙子女史。男性奏者は上田誠司氏。

アボリジニなディジュリドゥもブボボーって

感じで混ざり合います。

 

田中友二氏の回すスティックです。

棒の先にはケブラーの布を巻き燃焼用

ランプ専用オイルを染み込ませてあります。

 

ボイを回転させます。

ボイはチェーンにケブラーが巻いてあります。

 

ボイは遠心力で回転スピードがグンと上がります。

 

炎の輪舞!!

 

レブリミッター解除!!

 

鈴木高徳氏の八つ裂き光輪?

紐を短くして小さい輪で高速回転だぜ!!

 

【メッセージ花火大会】

ラストは中綱湖から打ち上げられる花火大会。

中綱ゲレンデの第6クワッドリフトから

見下ろす花火もまたいいもんですなあ。

 

【万燈祭】

アロマキャンドルの雪の燈篭。

花火大会あたりから雪が舞い始めました。

なかなか神様の演出もグッドですね。