スノーモビルランド in 斑尾

オーバルトラック走行会 ROUND1

斑尾スキー場にあるスノモランドでは

オーバルトラック走行はライセンスが不必要です。

通常は250ccのマシンで走りますが、500700cc

大排気量マシンで走らせてもらいました。

費用は5周で2500円とちょっと高めですがライセンスを

取るかどうか試しに乗ってみるのには良いですよ。

 

MOUNTAIN MAX 700 TRIPLEのエンジンルームです。

2スト3気筒のエンジンは前にチャンバーが取り回されて

各部の凍結やキャブのアイシング対策なのかも。

スクーターの様なベルトドライブのプーリーが独特です。

 

北信五岳の斑尾の山をバックにアクセル全開です。

F上さんはVMAX 600で走ります。

昨夜のギア比を下げたマシンと違い

暴力的な加速がたまりません。

 

M田さんはMOUNTAIN LITE 500で走ります。

オーバルトラックですが、レース前というのもあって

ウッシュボードや小さいジャンプスポットもあって

かなりモトクロス走行に近いフィーリングで楽しめました。

 

ランドの息子さんも参戦です。後ろのニッカポッカな方は

常連さんで最新4スト1100ccRX-1に乗っています。

R1エンジンをベースにした環境対策フラッグシップだ。

 

F上さんは私の乗っていた700に乗り換えます。

ツーリングモデルなのでトラック部分が長めで曲がりにくい

ですが、700のパワーは500の加速を凌駕するスゴさです。

 

息子さんがRX-1に乗り換えてF上さんを迎撃です。

しかし結果は…

ビッグオフ乗りはジャンプもきっちり決めます!!

 

息子さんは帰り際に「お客さんで
追いつけなかったはオニイチャンだけだっ!!
今までで一番速いお客さんだっ!!
と悔しそうに言っていました。

 

う〜ん 爽快 ワイドフルオープン!!

 

斑尾から奥志賀野沢方面を眺めると

思ったより雪が少ない1月でした。