箱根山 駒ヶ岳と神山

東海道の最高点であり難所でもあった箱根峠。

箱根火山の中央火口丘を形成する駒ヶ岳(1327m)

箱根最高峰の神山(1438m)を散策してみました。

箱根園から箱根駒ヶ岳ロープウェーでほとんど

駒ヶ岳山頂まで上がっちゃうんですけどね。

 

【道の駅箱根峠からの箱根山と芦ノ湖】

箱根山は三重式活火山の中央火口丘です。その最高峰が

神山で、外輪山内の南麓には芦ノ湖、北麓には大涌谷の

噴気孔地帯があります。芦ノ湖はカルデラ湖で芦ノ湖

スカイラインの尾根が外輪山となります。

 

【駒ヶ岳からの芦ノ湖】

草原の山である駒ヶ岳から芦ノ湖を見下ろします。

左手の湖岸の宿場町が元箱根だね。

箱根新道、ターンパイク、椿ライン、伊豆スカ!!
ツーリングでもローリングでも西風な自動車だって

走りのメッカだった箱根を一望できるね。

もちろん芦ノ湖はトラウト釣り以上に

ブラックバス移入発祥の地でもありますね。

 

【箱根元宮】

箱根元宮神社から駒ヶ岳の大草原を眺めます。

鳥居の奥が旧駒ヶ岳ケーブルの頂上駅で三角点があります。

山頂部分は遊歩道もしっかりしておりファミリーが楽し

そうに散策しています。中国人観光客もけっこういました。

 

【箱根駒ヶ岳ロープウェー山頂駅】

早雲山ケーブルも桃源台の箱根ロープウェーも

178月で営業を終了しており現在は駒ヶ岳

ロープウェーが駒ヶ岳観光のための唯一の

交通手段となっています。でも、

8月の箱根山も影が無い場所は暑いですね。

 

【駒ヶ岳からの神山】

シモツケソウが咲く駒ヶ岳から神山を眺めます。

神山への縦走路は防ヶ沢分岐の鞍部まで下ってから

再度、神山山頂へ登る1時間弱のルートです。

 

【駒ヶ岳〜防ヶ沢分岐】

苔むしたロックと泥が多い登山道です。

滑るのを注意しながら歩きます。

ここらは日影で涼しいのですが汗はかいちゃうね。

 

【防ヶ沢分岐】

防ヶ沢分岐の少し手前の鞍部の広場です。

分岐は十字路になっており、芦ノ湖の防ヶ沢への下山道と

早雲山へトラバースするお中道ルートがあります。

私は真っ直ぐ神山への登山道へ進みます。

 

【防ヶ沢分岐〜神山】

神山の登山道は雨でエグレ気味です。

早雲山までのルートは崩落のため通行止の

表示があります。ちょっと歩きにくいですが

駒ヶ岳から45分程度で山頂に到着しました。

 

【神山山頂からの駒ヶ岳】

神山山頂は木々で見通しは悪いのですが

展望できる場所が数カ所つくってありました。

駒ヶ岳の神社とロープウェー駅が良く見えます。

少し靄っていますが小田原の市街地まで見えました。

 

【神山山頂からの冠ヶ岳】

神山の北麓にもっこりしている急峻な山が冠ヶ岳です。

この裏に大涌谷があり、垂直な崖が隠れています。

神山山頂でご一緒した常連さん曰く、冠ヶ岳山頂は

この時期は全く景色が見えないそうです。

今回は神山山頂でピストンして下山する事にしました。