東京国際空港 羽田空港

BIG BIRD 第2旅客ターミナル

戦後、昭和27年に米軍から羽田空港が変換され東京飛行場は

東京国際空港と改名されました。昭和30年よりターミナルが

供用開始され、ターミナル業務のため東京ビルデングが設立

されたのです。ウルトラQでは「ペギラが来た!」で氷結させ

られる題材にもなり、東京オリンピックも経て成田完成後も

国内線メインでありながら世界4位の航空旅客数の過密な

空港で、航空機発着回数、航空旅客数はそれぞれ日本一だ。

 

【第2ターミナル出発ロビー】

平成16年に第2旅客ターミナルが供用開始し、

1旅客ターミナルもリニューアルしました。

2ターミナルはANA(全日空)ADO(エア・ドゥ)

SNA(スカイネットアジア航空)をメインに利用できます。

 

【マーケットプレイス】

エスカレーターのレイアウトが複雑なデザインでいいね。

 

ANA FESTAのアンナちゃん】

2ターミナルはANAグループの牛耳る世界。

アンナちゃんがご案内!! その横には

某首相のお菓子が何故か置いてあります。

人気は薄いのに困ったもんだ!

 

【展望デッキ】

展望デッキでもファーストフードでゆっくり楽しめます。

フェンスにはちゃんとカメラ撮影のためレンズサイズに

穴を広げてあるところが一定間隔で設けてあります。

撮影する人に無理させずに保守するという基本的な事が

ちゃんと理解できているのがしっかりした空港だなあ。

 

【管制塔】

管制塔を展望デッキから眺めます。

頭の上のレーダーがかわいらしいね。

 

ANA BOEING B747-481D JA8963

B747がタキンシング開始しています。

第二ターミナルはANA系の航空会社がメインです。

まさにANAだらけですね。JA8963は元マリンジャンポ

(クジラのデザイン)の塗り替えじゃないかな?

手前の機体はB777-200 JA703Aです。

 

JA8963が離陸します。

 

ANA BOEING B747-400

今回、羽田から新千歳まで搭乗するB747-400です。

やっぱデカ面ですなあ。大きい飛行機だけどキャビン

アテンダントが国内線なのに大勢乗り込んでいます。

人件費かけるより運賃の値段を安くすればいいのにね。

だって飲み物出す程度のサービスだもんねえ。

ヘルシアのCMじゃないけど自前で十分だよ。

 

B747のエンジンを客席から見下ろします。

トワイライトゾーンの映画版を思い出しますね。

グレムリンが暴れない事を願います。

 

ANA B747-481D ピカチュウジャンボ JA8957

ポケモンジェットの親玉、ピカチュウジャンボです。

黄色い機体は派手ですね。まだ人気は高いのかな。

 

カーゴルームを開けてコンテナを詰め込んでいます。

お腹を開けられくすぐっているんじゃないよ。

 

垂直尾翼の顔が大きくていいね。

 

ANA BOEING B767-381 ポケモンジェット99 JA8288

B767のちびっこポケモンジェットも駐機しています。

 

ANA BOEING B767-381ER ETOPS JA8971

燃料補給中のB767-381ERETOPS所得機です。

ETOPSとは双発機で1基エンジンが停止した時に

巡行速度で60分を越えて飛行するための運行方式です。

 

STAR ALLIANCE ANA BOEING B777-281 JA711A

ANASTAR ALLIANCE塗装機です。

世界初の航空連合でコードシェア便を運行します。

ユナイテッド航空、ルフトハンザドイツ航空が

メインで加盟しており日本は全日空です。

 

SKYMARK AIRLINES BOEING B737-800 JA737H

低コスト航空会社スカイマークのB737-800の初号機が

羽田〜神戸を結びます。この機体が2006年に導入される

まではスカイマークはB767-300ER6機保有していました。

 

JAL BOEING B777-200 先得ジェット JA772J

JALねーちゃんのラッピングのB777-200先得ジェット

です。もうちょっと気の効いたデザインだったらなあ。

 

SKYNET ASIA AIRWAYS BOEING B737-400 JA737A

スカイネットアジア航空は宮崎、熊本、長崎を東京と繋ぐ

ローカル航空会社です。B737-4006機保有しており

トロピカルなカラーリングは宮崎県知事もご愛用かな?

 

KOREAN AIR BOEING B747-4B5 HL7483

大韓航空のジャンボが飛び立ちます。

墜落しないようにね。

 

CESKA REPUBLIKA TUPOLEV TU-154M 1003

チェコ共和国の飛行機が入っていました。

ロシアの3発のツポレフを使用しています。

エンジンはSOLOVIEV D-30KU-154-2

ターボファンを3基つけています。

 

AIR NIPPON NETWORK DHC8-Q300 TSUBAKI JA801K

羽田から伊豆大島への路線を飛ぶボンバルディアの

DHC8-Q300は椿の花カラーで彩られています。