成田空港 航空科学博物館

日本の空の玄関である成田空港に隣接して航空機をテーマにした

博物館があります。ここにはプロジェクトXでも取り上げられた

戦後初の国産旅客機YS-11の試作1号機が展示されています。

 

建屋の入口には朝日新聞社のセスナ195「朝風」が鎮座!

 

ボーイング747のガスタービンの大型ジェット

エンジンがドッシリと展示されています。

この他にロールスロイス製のジェットエンジンや

様々な航空機のエンジンがなにげなく転がっていました。

尾翼や車輪などの大きなパーツ類もあったりしちゃうのです。

 

ボーイング747のコックピットです。

計器類がカバーされているのが残念ですね。

もちろん客室やトイレもあったりします。()

 

室内展示では富士重工製のFA200エアロスバルをメインに

小さい模型やなども沢山展示されています。

 

映画「ライトスタッフ」でチャックイエガーが初めて

音速を越えるベルのXS-1です。模型でしょうけど

奥さんの名前であるGLAMOROUS GLENNIS

ちゃんと描かれているのが泣かせます。

 

ソニックブームで割れるマッハ計がロマンのコックピット!!

「ガムをくれないかい? あとで返す」

な〜んちってね。

 

日本初の飛行機であるアンリファルマン複葉機の

実寸復元模型が案内所兼売店の上にぶら下がっていました。

 

零戦のコックピットも自由に乗り込めます。

子供さんが結構喜んでいましたね。

 

成田空港の1/800模型が2階に展示されています。

4000mの滑走路が見事だす。

 

5階展望台からガラス越しに成田空港を眺める事ができます。

なんと離着陸の飛行機の国籍、機種、説明などを管制官風に

アナウンスしてくれる方もいてなかなか親切で面白いです。

 

屋外には新聞社、海上保安庁、東京消防庁などから提供

された歴代の航空機やヘリコプターが展示されています。

ソビエト時代に個人輸入されたカモフ26です。

デザインは独特でかわいらしいですね。

 

こちらは毎日新聞社のセスナ421「金星2」です。

 

YS-11の試作1号機は内部も見学できます。

 

YS-11のコックピットです。

1号機だからだいぶん古さを感じるね。

 

YS-11の客室はありません。

試験用の装置などが設置されており不思議な景色です。

 

3階展望台からは離着陸を望遠鏡で見たり撮影も可能です。

さすがに日本一の国際空港です。

ボーイング747型機がビュンビュン行き来します。

500ミリ望遠レンズで撮影してみました。

 

日本の航空貨物会社であるNCA機越しに

黒く聳える管制塔を見てみます。

5階展望台の写真は28ミリ広角になりますから

500ミリの超望遠だとかなり感じが変わりますね。

 

ノースウェストのカーゴのボーイング747-200Fです。

貨物機はデザインがシンプルで綺麗だなあ。

メタル地なボディはある意味セクシー?

 

第二旅客ターミナルの手前のエプロンに各国の飛行機が

入っています。500ミリレンズだと背景の

筑波山も近く感じます。

 

離陸体制に入ったNCA機はボーイング747-200型です。

ゼネラルエレクトリック製CF6-50E2エンジンを4基搭載し

巡行速度916km/H、カーゴ容量は758立米です。

 

タキシング中のエールフランス機は

色白で眩しいほどにセクシーっす。

 

さすがは混雑する日本一の空港ですね。

連なって飛行機が進入してきます。

 

ノースウェストの旅客機747-400が着陸態勢に入りました。

 

逆光ですが手に取れそうな程に接近して横を滑空します。

星条旗が目立ちますね。

 

フルフラップでタッチダウンへ!! 主翼先端にウィングレット

(垂直の安定翼)がついているのが400です。

 

手前のカーゴもノースウェスト機で747-200Fです。

時計のデザインは速い航空便のイメージなのでしょう。

Select 3-Speed Serviceという塗装仕様でした。

後部のマークはKLMと提携した時の記念なのでしょうか?

しかし、背景の燃料タンクがものものしいです。

着陸失敗して航空燃料が爆発したら嫌だなあ。