福島県中央分水嶺 土湯峠

 

【福島市内荒川堤防から見る吾妻小富士】

奥羽山脈南部の吾妻連峰を走る磐梯吾妻スカイライン。

白い壁にスカイラインが埋没しているのがわかりますね。

このスカイラインの南端に土湯峠1224mはあります。

 

【道の駅つちゆから見る高山と吾妻小富士】

雪の残る道の駅から高山1805m()と吾妻小富士1707m()

がくっきり浮かび上がります。

 

【一切経山と吾妻小富士】

白い吾妻連峰もとってもセクシー!!

 

【県道本宮土湯温泉線】

道の駅からの旧国道は未除雪の冬期閉鎖ですが

国道115号の土湯トンネル手前の県道は

野地温泉と新野地温泉が営業しているため除雪しており

箕輪山1728mを見上げると強風で地吹雪がすごいです。

 

野地温泉に近づくと硫黄臭も強くなります。

振り返ると鬼面山1482mが険しく立っています。

 

【あだたら渓谷自然遊歩道】

吾妻連峰方面を眺めると高山は雲がありませんね。

赤湯温泉は冬期休業で除雪も行われていません。

 

除雪は鷲倉温泉の高原旅館までです。

ただし高原旅館は営業していません。

 

500mも進めば磐梯吾妻スカイラインの分岐のある土湯峠です。

強風もキツイし時間も遅かったのでここまで。

でも吾妻小富士までは南側からは遠くて大変ですね。

ここにはスノーシューやスキーの跡は全くありませんでした。