磐梯吾妻スカイライン

浄土平 吾妻小富士

福島市街から土湯温泉へ抜ける磐梯吾妻スカイライン。

メインな観光ポイントはビジターセンターもある浄土平で

気軽に登れるハイキング気分な火山が吾妻小富士です。

しかも小富士と呼ばれるほどカタチが整っており

カルデラもしっかり残っています。

1時間程度でお鉢まわりができるのです。

 

磐梯吾妻スカイラインを福島側から橋って行くと

ツバクロ谷や天狗の庭を過ぎて吾妻小富士(1707m)

セクシーな姿が目の前にあらわれてきます。

 

浄土平の手前は火山ガスが噴気する地獄が広がります。

硫黄で黄色い岩が荒々しく盛り上がっています。

 

 

浄土平の有料駐車場に入り登山開始です。

なんて15分程度で火口まで到着してしまうので

本当に散歩気分です。ハイヒールの女性までいます。

 

火口の縁からスカイラインを見下ろします。

中央のふたこぶのピークがラクダ山でしょうか。

 

時計回りに吾妻小富士のお鉢まわりをします。

一番の奥の東端が頂上になります。

眼下には福島市の盆地が大きく広がります。

気楽な登山ですが天気がいいと気分最高な景色ですね。

 

なんとなく頂上の火口側で記念撮影。

帽子付近のピークの山が大きなテレビ局反射板のある

高山(1805m)です。その左に安達太良山(1700m)の姿も。

 

東端からカルデラを見下ろします。

その向こうの山は蓬萊山(1802m)です。

浄土平湿原をはさんで聳えます。

 

お鉢まわりで南側が最も溶岩がボコボコした

景色になります。岩が板状になっていますね。

 

南端から見下ろすと天一キャンプで利用した兎平キャンプ場

のある兎平の草原が見る事ができます。

草原の兎平の右手にはカルデラ湖があり桶沼と呼ばれます。

奥のなだらかな山が東吾妻山(1975m)ですね。

 

一番ロッキーな溶岩地帯を際まで歩いてみます。

ちょっとスリリングだけど岩間に花も咲いて

いたりするのでよ〜く観察すると楽しいかも。

 

ファミリー向けのカルデラワンダリングゾーンでした。

でも火山礫が多く斜度のある場所は滑りやすいので靴は

サンダルでなくスニーカーくらいにはした方がいいですね。