宮城蔵王 すみかわスノーパーク

なんちゃって雪あそび

 

【福島市内荒川堤防から見る宮城蔵王】

福島市街地からの蔵王もホワイティな3月下旬です。

広大な雪山を感じさせます。

 

【岩沼市岩沼ICから見る宮城蔵王】

仙台南部の阿武隈川河口付近からの冬の蔵王は

ファットな山体で堂々としています。

 

【滝見台】

遠刈田からエコーラインをつづらにあがって行くと

スカイラインな尾根道に到着した所に滝見台なる

展望台に到着です。松川の支流である澄川に落ちる

不動滝とその谷の奥には蔵王の山頂部が見えます。

五色岳1674m、刈田岳1758m、熊野岳1841m

地蔵山1736mと蔵王連峰は連なります。

 

【宮城蔵王スミカワスノーパーク】

山形蔵王より宮城蔵王は強風で荒れやすいゾーンで

同じ蔵王でもマイナーです。

エコーラインは標高1100mのここまで除雪してあります。

 

スノーモービルも食材を積んでがんばっています。

 

樹氷ツアーがあるスキー場で3月下旬でも刈田岳山頂付近は

ファットじゃないけどまだしっかり樹氷が残っているそうです。

アオモリトドマツのモンスターハンティングを吹雪でも

雪上車でできるのですが、本日はもう予約いっぱいで

来シーズンだな。写真は展示用の旧型レトロな雪上車です。

むろんリフト3本あがってスノートレッキングも可能です。

ちなみにリフト頂上は1380mで、樹氷めぐりは問題なければ

刈田嶺神社まであがりお釜も眺める事ができます。

 

【エコーラインから眺める雁戸山】

雁戸山は蔵王連峰北端に位置する双耳峰です。

北雁戸山(1485m)と南雁戸山(1486m)がぴょこりん

と聳え、北蔵王縦走コース上の急峻な山なのです。

 

蔵王の雪原を走る軽装甲車!

実はタイヨー製の電動RCなのでした。

でもドライバーはまゆげ自衛官!!

 

ダウンヒルで谷底まで降りてしまった

軽装甲車を救出。雪の壁をよじ登るの図!!

 

だぁ〜〜〜!! 滑落というより転落。

 

雪まみれですが、やっぱりピッケルくんのもんだす。