八幡平アスピーテライン

岩手と秋田県境に位置する八幡平は柔らかい溶岩でなだらかな

楯状のアスピーテ型で形成されたマイルドな姿をした火山です。

周囲にはアスピトロイデ型(楯状釣鐘状)の烏帽子岳(乳頭山)

コニーデ型(成層)の岩手山や秋田駒ヶ岳があり、全てがアス

ピーテ型のシリカ含有率の溶岩を噴出した訳ではないのです。

 

【アスピーテライン】

アスピーテラインも春は雪の壁の中だが、

夏は緑が美しく広がっていて爽快だ。

 

【松川温泉キャンプ場】

前夜はアネ、ミエキチ、キグルミで松川温泉キャンプ場泊。

温泉もついているなかなか良いキャンプ場です。

 

【アスピーテライン 松尾鉱山跡周辺】

朝一番で八幡平へ向かうが、樹海ラインは夜間通行止が解除

されていません。アスピーテラインへまわり見返峠へ登っ

ていくと、雲海から岩手山が岬の様に浮かんでいました。

 

少しアスピーテラインから外れて

松尾鉱山跡上部のダートに入ってみました。

 

岩手山をもう少しズ〜ッム!!

 

【アスピーテライン 源太岩周辺】

源太岩のコーナーでミエキチ号が岩手山をバックに走ります。

 

【アスピーテライン 夜沼周辺】

茶臼山登山口近くから夜沼を見下ろすアネさん。

 

飛行機雲のもと、黒谷地ストレートを加速する!

 

【アスピーテラインからの畚岳】

なかなか景色に見とれて進めません。

バックのもっこしした山は畚岳(もっこだけ)だす。

 

【八幡平自然探勝路】

見返峠の駐車場から周回の遊歩道(八幡平自然探勝路)があり、

高層湿原を散策できて、また八幡平山頂も行く事ができます。

 

【八幡平自然探勝路からの畚岳と秋田駒ヶ岳】

八幡平自然探勝路を登ると尾根筋からかなり良い展望です。

もっこ岳の左に秋田駒ヶ岳が見え、ガスがなければ鳥海山まで

見えるはずである。(ちょっと、本日は見えないようです)

 

八幡平自然探勝路を進むアネさん。

 

【見返峠】

樹林の中を進み、谷地という湿原に下がっていきます。

 

八幡沼のまわりは高層湿原が広がります。

枯れた植物の泥炭が発達したものです。

 

う〜ん爽快!! 木道の上をあっち見たりこっち見たり。

 

【八幡沼】

八幡沼は爆裂火口群の火口湖の一つで、複数の火口が繋が

って出来た複合火口湖です。最大水深22mもあるとか!

見た目は浅く見えるんだけどね。

 

ガマ沼分かれの展望台から八幡沼全景を眺めます。

 

【ガマ沼】

ガマ沼(爆裂火口3つの複合火口湖)から山頂へ!!

 

【八幡平山頂】

山頂はあまりに平らなので、石垣で築いたそうだが、

崩れたので現在では展望台を岩手県が作っている。

このあと眼鏡沼や鏡沼の火口湖を眺めながら下山しました。