58回 さっぽろ雪まつり

大通会場 ライトアップ

雪まつりの総本山であるさっぽろ雪まつり。1950年に高校生が

6つの雪像を大通公園に設置したのが始まりで、1955年には

真駒内駐屯地の自衛隊の協力も得て巨大雪像の迫力はまさに

北国札幌!! 子供の頃から冬のイベントの憧れでした。

 

2005年には自衛隊のイラク派遣のため真駒内会場が閉鎖され
2006
年にさとらんど会場が新設されましたが、二年目の今年は

渋滞の混乱もなく運営できたようです。ただしエルニーニョの

暖冬のため雪の確保に苦慮する事態が発生!! しかし寒さも

開催期間の26日〜12日にはなんとか戻ってきてくれて

お客さんも大勢集まり楽しめたようです。よかったなあ。

 

【札幌市時計台 旧札幌農学校演武場】

夜は閉館している札幌時計台も夜景に溶け込んでいます。

 

【大通会場 さっぽろテレビ塔】

大通会場をテレビ塔の1丁目から12丁目まで

ナイトハイクで見学する事にしました。

イルミネーションがたっぷりあるのが1丁目ですね。

 

【よみうりファミリーランド ようこそさっぽろ雪まつりへ】

雪まつりのシンボルキャラの小雪ちゃんと&雪丸くんが

イグルーから歓迎してくれていますね。

1丁目 制作 札幌平岸高等学校

 

【ホワイトイルミネーション「宇宙の領域」とアザラシ】

ホワイトイルミネーションのシンボルオブジェである

「宇宙の領域」というタワーと、動物の氷像が並びます。

これは旭山動物園のアザラシをモチーフにしているのかな?

 

【道新氷の広場 ダレイオス一世の宮殿と黄金のリュトン】

ヤマハのエレクトーン教室ではありません。

演奏にあわせて光の変色変調が綺麗です。

アケメネス朝ペルシャのペルセポリスの宮殿です。

2丁目 制作 旭川建築技術協会青年部

 

【トトロとネコバス】

市民作成の小型の雪像もたっぷりあります。

全体で300基くらいの雪像が造られています。

残念な事に小さいものは融けるのもはやいの。

後ろにいるのは猫型ロボットさんですか?

 

【よみうり広場 海洋博公園 沖縄美ら海水族館】

北海道の反対側に位置する沖縄の水族館。

ジンベエザメがぽっかり口を開いています。

融けずに髭がしっかり残っていますね。

巨大な雪像にはばっちりなマンタも一緒ですね。

4丁目 制作 札幌市大雪像制作団・札幌市青少年女性活動協会

 

【よみうり広場 ようこそ! 夢と魔法の王国へ】

ディズニーキャラも王道でしょうか。

スティッチとミッキーマウスのコンビネーション。

自衛隊の仕上げはさすがに侮れないなあ。

4丁目 制作 陸上自衛隊第11特化連隊・第11後方支援連隊・

11高射特化連隊・第11偵察隊

 

【ミルクランド北海道 今日、飲んだ? 北海道の牛乳】

やっぱ牛乳でしょ。北海道はホルスタインのロマンだわ。

5丁目 制作 ()六書堂

 

【リラックマさん】

リラックマではなくリラックマさんなんだろね。

制作 北大天文同好会

 

【毎日氷の広場 故宮・太和殿】

北京の故宮の中国最大になる木造建築です。

現在の故宮博物館だね。

5丁目 制作 日本氷彫刻会北海道地方本部札幌支部

 

YOKOSO! JAPANの飛行船がこんなところに?

 

【砂まきにご協力ください】

一番小さいスノーマンです。細かく出来ていてカワイイです。

砂まきとはツルツル路面を解消するための対策処置です。

 

HBCタイ王国広場 どろろ】

柴咲コウもかなり融けてますわ。

どろろと言うよりドロドロだね。

 

HBCタイ王国広場 チャックリー・マハー・プラーサート宮殿】

日本とタイの修好120周年記念の年のためのタイの宮殿を制作。

手摺りや屋根の部分が細かく綺麗にできているなあ。

7丁目 制作 陸上自衛隊北部方面通信群第101中枢交換通信隊

協力 北部方面後方支援隊北部方面輸送隊・第1特化群第133特化大隊

 

【雪のHTB広場 国宝 彦根城】

三層三階の望楼型天守閣の彦根城。1952年に国宝に指定

されています。2007年は築城400年で築城400年祭の

アピールでもあります。ひこにゃんもいましたゾ。

8丁目 制作 陸上自衛隊第18普通科連隊

協力 第11戦車大隊・第11施設大隊・第11通信大隊

 

【市民の広場 ポンデライオン】

実はポンデライオンは何体かありました。

北海道の人はミスドがかなり好きなのかも。

 

【市民の広場 やっくん】

お笑い芸人もあればイナバウアーもありました。

やっくんは良く出来ているなあ。

 

【大通西10丁目 ケプロンの像】

クラークさんじゃありません。開拓使顧問のホーレス

ケプロンの像です。雪像でもありません。()

米作が困難なため麦作を奨励し開拓使麦酒蒸留所

(サッポロビール)の設立のきっかけにもなったのだ。

 

STV広場 神秘大陸 南極の生き物たち】

私の一番好きなレイアウトの良い大雪像です。

センターにタロジロが鎮座しており、両サイドの

宗谷とクジラがしっかり広がりを感じさせます。

制作団も自衛隊に全然まけてませんぞ!! スバラシイ!!

10丁目 制作 札幌市大雪像制作団

 

巨大な船首の南極観測船宗谷と砕氷のカケラ。

船のロープはどうなっているのだろうなあ。そして

ペンギンの群れがお地蔵さんの様に立っています。

 

北の家族ならぬアザラシファミリーもプニプニとファット感が

しっかり出ています。太りすぎのような気もするけど。

 

クジラもドドーンとしています。ヒレの立体感が良い

のでしょうね。ジンベエザメより存在感があるなあ。

 

南極物語の雪樺犬のタロとジロもモコモコとあったかそう。

けっして遊星からの物体Xではありません。

 

大通公園の雪像を見てまわったあとは6丁目の北海道

食の広場で立ち食いモードです。22時にはライトアップ

終了でお店も閉店なので、ちょっと売り切りサービス

モードでもあります。サッポロビールはもちろんですが

ホットワインなんかも飲み物では多かったなあ。

暖冬が過酷な試練を与えた2007年の雪まつりでしたが

今後もたっぷり雪で開催できる事をお祈りいたします。

 

【旧道庁本庁舎 巨大雪だるま】

もうライトアップは終わっているけど、逆に暗闇の道庁舎の

赤煉瓦の建物の前にふわっと浮かぶ白い巨大スノーマンが

なかなか怪し雰囲気をかもしだしていますね。