SUZUKI GSX-R750

86 GSX-R750U 【GSX750R-2/GR71G

乗車期間 19881990

走行距離 6,00040,000km

 

1985年にスズキが発売した750クラス初のレプリカマシーン。

Born in Circuitというコンセプトは750ccでは革命的!!

エンジンは油冷(実質的には空冷)でまだ水冷化はされませんが

その割に低速が400ccぽく回転数があがって爆発的に加速する

ピーキーさはセクシー。ホイールも16インチ時代でしたが

前後18インチでドッコイショと押さえ込む楽しさです。

 

限定解除で88年に中古で入手したマシンです。

GSX-R750は検2年付きで45万円だったのでした。

それだけ需要は無かったんですね。

耐久レーサー風のツラが凛々しいです。

 

200オーバーの世界を感じるマシンですが

180くらいでヨーイングが出るクセがあり荷物を

フル積載していた方が安定していました。

タコメーターは3,000rpm以上からしかふってありません。

 

おむすびテールはシンプルです。

アルミステップも当時は本気モードの象徴だす。

 

アールの文字がGSX-Rの心意気。

タンクキャップも雰囲気いいです。

 

夏は暑いのでアンダーカウルは外しています。

 

三河湾スカイラインでのワインディング走行だす。

 

会社の後輩のZXR400と一緒に。

 

やっぱ750の方が大きい感じですが古さは感じますね。

 

 

KIGURUMI HISTORY