SUZUKI GSX-R1100

90 GSX-R1100 GSX-R1100L/GV73A

乗車期間 19901996

走行距離 51,000km

 

1986年にスズキが発売したリッターレプリカマシーン。

1989年に第二世代に生まれかわりパワーも143PSに。

しかし750ccはレプリカだが1100cc

ツアラー的な要素が濃いマシンとなっていました。

油冷であり低速のトルク感は水冷の高回転型エンジンより

街乗りでスピード感やパワーフィールが心地よく、

高速巡行も安定感を感じます。前後タイヤも17inch化し

コーナリングもマイルドとなり、180のワイドタイヤも奢られました。

 

この1990年モデルより初めて倒立サスを装備し

故障しやすいけどステアリングダンパーも装着されました。

 

初期型に比べツアラー的な味付けは集合マフラーでない

ところにも出ていますが、ハンドルバーもトップブリッジ

の上になっています。

 

メーターは280290まできっちり加速します。

200250で巡行してもヨーイングする事もなく

不安は初期型に比べれば全く無いですね。

750から乗り換えた理由は1991年頃に100PS規制が

かかるという噂が流れフルパワーのリッターマシンに

今のうちに入手しておこうというところにあったのです。

しかし100PS規制は嘘でしたね。みんなBMWが悪いんです。

 

シングルシートを装着した姿です。

初期型に比べて丸っこさが目立つデザインです。

フロントタイヤは130が標準ですが立ちが強いので

120を履いた方がスムーズなコーナリングが楽しめました。

 

シングルシートを外した状態です。

GSX-Rは当時流行っていた0-400も楽しかったなあ。

むろん高速を使った移動で遠距離へ強襲するタイプの

ツーリングも非常に得意でありました。

 

鈴鹿スカイライン周辺を走った時の写真です。

やっぱりアールの文字がいいっすね。

 

M室さんと紀伊半島のキャンプ場へ。

砂地でV-MAXはリア荷重で埋まってしまうのですが

前後均等に近い重量配分が功を奏すのか

案外砂地でも走ってしまうGSX-Rでした。

 

3世代目に水冷化されますがやはり油令ファンには

不評だったようです。

この子は1996年に事故で廃車になってしまいました。

フレームもボキボキでクランキングもできない状態でした。

 

 

KIGURUMI HISTORY